« 天然より養殖 | トップページ | エリザベス女王杯2008予想 »

またもや奇遇な出会いが

 お店をやっていると、時々不思議な出会いというか、あまりに偶然なのにできすぎた出会いがあります。

 つい先日も、初めていらしたある男性のお客さんと話していたらびっくりなことが。その人のお連れさんがたまたま店のカウンターにあった中国酒が飲みたい、ということになりお出ししたのですが、そこからが不思議。その男性がふいに「僕は今香港に住んでいるんです」という言うのです。

 「へえ、そうですか。実は僕も前に香港に7年近く住んでいたんですよ」というと、向こうも「えっ」となりました。

 それでお仕事はなにをと聞くと靴を中国で作って日本に輸出している、とのことでした。僕はもともとそういうものを輸入する会社に勤めていたので、「それなら香港にも事務所のあった×××という会社しってます?」と僕が尋ねると、男性はまたびっくりされました。

 「えー、その会社だったらnさんが靴担当でしたよね」と言うので、今度は僕がびっくり。なんたって、そのnさんはその会社でとても仲が良かった人だったのです。そして、今度は僕が「じゃあ、関連会社のwさん当然しってますよね、あの人の結婚パーティーの司会は僕がしたんですよ、僕の結婚式も奥さんと出席していただいたし・・・」と言うと、もうそこからはお互いに知っている人がたくさんでるじゃないですか。

 ましてや、僕が香港にいた時にその男性と数年間だぶって香港在住だとわかり、今、あそこはどうなってるとか、こうなってるとか、連れの女性そっちのけで香港話で大盛り上がり。その男性の実家が僕の店のすぐ近くらしく、数ヶ月に一回の割合で日本に帰ってくるそうで、これから必ず寄ります、とまで言ってくれました。

 人の縁といいますか、出会いはほんと不思議です。僕の店ではあまりにこういう奇遇な出会いがいっぱいありまして、またもやこういう人と出会うのです。なにか、やはり僕がお店をやっているのは必然的な意味があるのでしょうか。ねえ。ほんと不思議。

 

« 天然より養殖 | トップページ | エリザベス女王杯2008予想 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

こういう事がよくあるんですか?
この世は
こういう事で成り立っているんでしょ~か (^^♪
まさに うれしい 不思議な瞬間ですね (^_-)-☆

ほんと、僕の店ではいろいろ奇遇な話があるのです。なにか、磁場があるのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天然より養殖 | トップページ | エリザベス女王杯2008予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ