« 懐メロ | トップページ | 今日は何の日? »

懐かしいでしょ

Rimg0061_2  ポークチャップ。この言葉のひびきで懐かしさを覚える人は僕の世代以上の人たちでありましょう。最近じゃ喫茶店のメニューにものってないかも。というか喫茶店自体がなくなってますが。

 ですので、今ポークチャップ食べたいと思ったら自分で作るしかないわけで、本日の我家の晩御飯はそのポークチャップであります。

 作り方はいたって簡単。豚肉に塩コショウをして小麦粉をまぶして炒めます。そして、肉を取り出し、今度は玉ねぎとしめじを炒めてから、そこにケチャップとお水、それに酒、醤油、酢、砂糖を味を見ながら加えて、また肉を戻して少し煮れば完成。これがご飯に合うのよ、ばっちりと。

 ポークチャップという名前がいかにも日本の洋食という感じがして、グッド。そして味も子供から大人まで大好きなケチャップ味。昭和の匂いがプンプンしてたまらないですなあ。これを、丼のごはんに乗っけて、ポークチャップ丼というのもいいですねえ。さあて、これからこのポークチャップを食べてから仕事に出かける僕でありまして、いやあ楽しみ♪

« 懐メロ | トップページ | 今日は何の日? »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐メロ | トップページ | 今日は何の日? »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ