« 記憶される風景と音楽 | トップページ | 懐かしいでしょ »

懐メロ

Pearl  懐メロ特集、なんて聞くと石原裕次郎とか、美空ひばりなんて感じがしますが、さすがに僕らの懐メロはそういうわけではありません。

 昨年の年末にその懐メロで二日続けて面白かったことが。僕の店は毎年、暮れの最後の営業日を常連さんたちとの忘年会にするのですが、その前日がある人たちのお店貸切のパーティでありました。

 その人たちはちょうど50歳でしたか、高校時代のクラスの同窓会忘年会の二次会に僕のお店を予約してくれました。50歳の方たちの16歳~18歳ですから、今から34年から32年ぐらい前。つまり1975年から1977年がまさに高校時代でありましょう。音楽もこの頃がその人たちには一番の思い出があるのでしょう。このCDかけて、と持ってきてくれたのがアースウィンド&ファイアー、クール&ザギャングなどのディスコサウンド。皆さんノリノリで当時にタイムスリップしたかのようにディスコビートにのっておりました。お店はまるで70年代のディスコのようで楽しい時間でありましてバラードではチークまで!いやあ、皆さんまだまだやりますなあ。最後は翼をください、をみんなで合唱しまして、なるほどこの世代の懐メロなんだなあと思ったのであります。

 さて、その翌日は僕の店の忘年会でありまして、こちらは僕と同じ世代が中心。つまり30後半から40代の人たちが多数いまして、ここで皆で盛り上がって聞いていたのがなんと、キャンディーズ、松田聖子、小泉今日子といったアイドル曲。時代は70年後半から80年代でありまして、バブル前夜のノーテンキ世代であります。普段はべつに聴きたいと強く思うわけではないですが、やはり忘年会みたいな盛り上がる場所だと、懐かしいですなあ。特に松田聖子は今聞くと、楽曲がかなり優れていることがわかりますね。とにかく当時の有名ミュージシャンがこぞって参加し、作曲人もそうそうたるメンバーですからね。ほかのアイドルとはレベルが違ったのであります。

 また、その時はかけなかったのですが、この間お客さんとはなしていて80年代に青春時代だった僕らの懐メロにはユーミンはかかせないなあ、と思いました。80年代は松任谷由美ですが、さきほどの50代の人たちは70年代の荒井由美が懐メロになるでしょうか。僕としては当時はそんなに好きじゃなかったのですが、それでも曲は良く知っていました。とにかく80年代のユーミンはサウンドがカッコよかったですから。そんな中で一番好きなアルバムはといえばパールピアスです。とにかくお洒落な音作りで、一曲目のギターカッティングではじまるとこなんて洋楽のAORそのもの。今聞いてもたぶんカッコイイと思います。これ僕の懐メロですね。

 僕らにとってはこれからさらに年をとって70歳ぐらいになったとき、いったいなにが一番懐かしいのでありましょうか。また、今20代の人たちが僕らぐらいになるとなにが懐メロかしら?

« 記憶される風景と音楽 | トップページ | 懐かしいでしょ »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

そう~
青春時代!の~ものって
よくカラオケで歌います~よ (^^♪
一瞬にして よみがえりますね

わたしの場合は~
そう~S&G ビ~トルズ というところでしょう~か (^_-)-☆

なるほどー。同じ世代の人たちとその懐メロを聴くと、凄く盛り上がりますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 記憶される風景と音楽 | トップページ | 懐かしいでしょ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ