« これは・・どうなの | トップページ | いいもの見つけた! »

やはりね

Isira  一昨日のブログで書いたくめじまのらー油。まるっきり石垣島ラー油のパクリの外観。しかも沖縄の島の生産で、使用原料の類似と、ここまでやるか、というパクリ度。

 石垣島ラー油は、ほんとうに独特で個性的、そして美味でありますが、実はこれがどのようにしてできたか、という本が出ています。

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

 この本を読めば、これができるまでにはかなりの経験や島への愛着や、ラー油にたいするこだわりがよく解ります。しかも、作っている人は東京から沖縄に移住した女性と旦那さんの中国人(今は日本人ですが)。ですから、沖縄の石垣島にラー油の伝統があったのではなく、そこで地のものを使って、苦労しながら作り販売したということです。ですので、それを知るとなおさら、このラー油に便乗しようというのは嫌な感じがしました。(久米島にとってもね、いい感じがしなくなるね)

 それで、一応その、くめじまのらー油を使ってみましたが、やはり味はまったく違う味。らー油としては別に悪くはないでしょうが、石垣島ラー油のあの独特の個性はぜんぜんなし。辛味だけが強くて、香りも僕は好みではありませんでした。とにかく、もともと沖縄の伝統でもないのにラー油で勝負しようというのがどうなのか。もっと他のやり方があるはずだし、便乗というのはやらしいなあ、と思うのであります。

 つまり、くめじまのラー油は石垣島ラー油の代用にはならないということが解りましたし、たぶん今後買うことはないだろう、というのが僕の結論であります。

« これは・・どうなの | トップページ | いいもの見つけた! »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

こういうのもありますぞ。
http://www.geocities.jp/hanahori97/
新宿の中華料理屋の花彫酒家が出している花彫ラー油
伊勢丹の石垣島ラー油のとなりに置いてあるんだけど、いつもあるんだよなぁ。というか石垣島ラー油がいつもないんだよ。
こちらはやはり辛みは強いかなでも風味は悪くはないんだけど、軍配はやはり石垣島かな。

なるほど。いろいろあるものですなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これは・・どうなの | トップページ | いいもの見つけた! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ