« 懐かしいでしょ | トップページ | 今年はさっさと »

今日は何の日?

Rimg0007a  さっき知ったのですが、今日はなんとカレーの日。ちょうど一昨日作ったカレーを、再度本日の晩御飯にしようと思っていたところでタイムリーですなあ。さて、何ゆえに1月22日はカレーの日でありましょうか。

 調べましたところ、1982年、学校給食開始35周年を期に制定。1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出されたから、とのことであります。

 あと、これがまた初めて知ったのですが、本日はジャズの日、でもあるそう。ジャズの日なんてあったのね。で、何ゆえにジャズの日か。

 これが笑ってしまうのですが、JAZZのJAはJANUARYのJAで、ZZは22にみえるから、という嘘のようなほんとの話。

 カレーの日でジャズの日、って僕の好きなものワンツーでありまして、しかも本日は友人Sさんの娘さんと友人G氏の次男くんの誕生日でもあるというめでたい日。ジャズを聴きながらカレーを食べて幸せになりましょ。

« 懐かしいでしょ | トップページ | 今年はさっさと »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

おー、うちの小僧の誕生日を覚えていてくれてありがとう。感激です。今日は皇居ランもせず、ケーキ買って家に直行です。うん、カレーの日は気づいてました。でも昨夜まで3日連続でカレーだったもので今日はパス。この3日間の味の変化ってのがまたいいんだよね。でもおいらが小学校のときは学校給食ってパンばかりでご飯がなかったんだよなあ…。

お~
jazz と カレ~

ご縁があったんですね (^_-)-☆

たぬさん、憶えてますよ。だって、うちの娘のちょうど二ヶ月と一日前がご子息の誕生日ですからね。おめでとうございまーす。

維真尽さん、そうなんです。僕もびっくり。カレーとジャズ、いい相性なのかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしいでしょ | トップページ | 今年はさっさと »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ