« ヒットベスト3 | トップページ | 2月、久しぶりに今月の一本 »

続けていれば・・

 最近、お店に初めて来ていただいたお客様からお褒めの言葉をいただき、とても嬉しかったです。それも数人の方からでして、お一人の方はドライカレーをベタ褒めしていただき、そんじょそこらのカレー屋よりも美味いとまで言っていただきました。そのほかの食べ物も大絶賛していただき、前から気になっていて入ってよかった、これからまた来ますとのこと。ほんとうに在り難いお言葉でありました。

 さらに、今度は男女お二人のお客様がカウンターに座ったとたんいきなり、「このバックバーにはなんて凄い酒がならんでるんですか!」と驚きの声。特に女性の方が「このボトルの並べ方は異常ですよ、マスターの感性とわたしの感性が一緒でとても嬉しい」とおっしゃる。

 こちらがびっくりしてしまい、「え、そんなに普通じゃないですか、確かにレアなボトル多いですけど、僕の趣味で並べただけでお安くしてます」とショットの値段を言いますと、「信じられない値段です。これでいいんですか」と不思議そうな顔。そして、ラムのエルドラドを見るや、「私の一番好きなラムがここにあったわ。これよこれ」と隣の男性に話し、逆に僕の方が「えー、エルドラドは僕も一番好きなラムで、だからラムはこれしか置いてないのです」と答えました。その方たちもこの店に入ってよかった、中野にこんな店があったとは驚きです、とまで言っていただきました。

 こういうことが店をやっていると一番嬉しい。なにしろ、僕の嗜好といいますか、そういうところとお客様の求めているものがバチッとあった瞬間、これこそが店主としての醍醐味なんですね。それは音楽でもいいし、お酒、食事でもいい、そして人間としての在り方、そんなところもまでが一瞬に解りあえるような感じね、これがあると店はやめられないのであります。

 最近、外にスピーカーをだしたり、立て看板を新しくしたり、そんなちょっとしたことで、こういう新しい人との出会いができる、やっとまた店をもっと良くしていこうという前向きな気持ちになれたと思います。お客様から褒めていただきますが、それはこちらがお客様に言いたいことでして、本当にこの店に入ってきてくれて感謝の気持ちでいっぱいであります。

« ヒットベスト3 | トップページ | 2月、久しぶりに今月の一本 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒットベスト3 | トップページ | 2月、久しぶりに今月の一本 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ