« お店のメニュー紹介1 | トップページ | お店のメニュー紹介2 »

マリアージュ

Rimg0090a 世の中、2月ともなればチョコレートがあちらこちらで売られ、もはや風物詩となってますね。連れのお方は大のチョコレート好きでして、2月にデパート特設売り場に有名ショコラティエが大集合するのが楽しみだそう。

 という訳で、昨日は新宿の高島屋のチョコレートのフェアにいってきました。まあ、僕は色とりどりのチョコを眺めているのはいいのですが、女性ばかりの中にちっちゃいのを抱きながら汗だく。なにか面白いものはないか、と見てますと会場の端のほうでサントリーがでておりました。

 そのブースには、ウィスキーのシングルモルト、山崎や白州、それにマッカランがならび、それをチョコレートとあわせて販売しているありませんか。横ではテイスティングコーナーがあり、山崎、白州を30mlとキャラメル風味のチョコと、ホワイトチョコのテイスティングが500円ちょっと。マッカランとチョコレートムースのテイスティングが400円ちょっとで楽しめるとのこと。連れのお方と、これはやらない手はない、となりまして、さっそく二つのテイスティングをしてみました。

 山崎は白州にくらべて味わいが強めなのでキャラメル風味のチョコ、白州はさわやかで軽いテイストなのでホワイトチョコの組み合わせになってました。これ、普通に山崎、白州を飲むより、断然美味。チョコとの相互作用で山崎、白州がこんなに美味しいと思うとは。チョコをちょっとかじり、ウィスキーをちびちびやると、いやあ美味いのなんの。

 マッカランはチョコレートムースで。これもマッカランの美味さがひきたって実によい香りが。最後はムースにマッカランをかけて食べると、これまた大人の味。最近のマッカランは味がおちてどうも美味に思えなかったのですが、こういうやり方だと楽しめるのねえ。

 思いがけず、いい体験ができましてほんと楽しかったです。昼間から連れのお方といっしょにモルト三杯も飲めたし、チョコとあわせての価格を考えればかなり安かったです。これから、僕の店でも今置いてあるベルギーチョコとモルトのマリーアージュ、すこし研究してみようかしら。これぞ、大人の楽しみであります。

« お店のメニュー紹介1 | トップページ | お店のメニュー紹介2 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

思いがけず~大人の時間

付き合った甲斐がありましたね (^_-)~☆

ええ、なかなかあのチョコレートフェアの会場って男性が足踏み入れにくいと思いますが、こういうのがあると在り難いですねえ。楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お店のメニュー紹介1 | トップページ | お店のメニュー紹介2 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ