« 無事羽田着 | トップページ | 久しぶりの秋田(2009ー0320~0323) »

アレルギー

 先ほど、お医者さんのところに行ってきました。この3週間ほど咳が止まらず、昨晩かなりひどく咳こむ状態だったのでこれはいかんと思ったのです。

 うすうす、花粉などのアレルギーでは、と思っていましたが、普通は目が痒くなったり、くしゃみが止まらない、という症状じゃないですか。もちろん、子供の頃からかなりのアレルギー体質なので、春になるとくしゃみ、目のかゆみは当たり前、慣れていたのです。ですので、喘息とは違う咳がアレルギーから起こるとは考えてもいなかったのですが、よくよく思い出してみればこの数年間、いつもこの時期に1ヶ月以上の長期間、ひどい咳に悩まされているのでありました。

 なるほど、アレルギーのでかた、といいますか症状の変化や、体質が年とともに変わっていくとお医者さん。ですので、小児喘息のように気管支が悪くなってひゅーひゅー音をたてるような症状ではない、カラ咳が続くアレルギー症状もあるそうです。僕はその小児喘息もやっているので、そういう感じでもないなあと思い、風邪からくる咳が長引いているのだろうと勝手に考えていたのですが、素人のあさはかさでありました。

 この際に今の僕のアレルギー状態を一度調べておこうということになり、血液検査も。来週わかるそうですが、さてどれだけアレルギーがでてくるやら。とりあえず、吸入やって随分楽になりました。ただ、アレルギーにたいしてのお薬は値段高いねー。まあ、苦しいのが楽になること思えばそんなこと言ってられないですが。これからは毎年、気をつけておくことにします。

« 無事羽田着 | トップページ | 久しぶりの秋田(2009ー0320~0323) »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

いろんな症状があるんですね
でも
薬で楽になって良かったですね

薬効くのに2日かかりました。今やっとよくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事羽田着 | トップページ | 久しぶりの秋田(2009ー0320~0323) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ