« 区切り | トップページ | 決定版!? »

探せばあるね

 今、ネット上には便利なフリーソフトがいろいろ出回っているわけですが、こういうことができたらいいのに!とずっと思っていたソフトが、ちゃんとすでに世の中にはあったという話。

 i-tuneで好きな曲を選択してプレイリストをつくると音量がばらばらで、いくらi-tuneの中で補正しても、nanoにおとしたり、CDに焼いたりすると元の音量にもどり、統一感の無いデコボコした感じになってしまう。これ、なんとかしたいと思った(思っている)人はけっこういると思います。僕もi-tuneの側でなんとか解決できないか、探っていたのですがそれはどうも無理なようで。

 それで、それを補正して音量が統一させるソフトがないものか探していたのですが、やはりありました。(今頃・・・と思っている人もいると思いますが)MP3GAINとACCGAINという二つのソフトがそれです。興味のある方は、詳しいことはネット上で調べていただきたいのですが、とにかく、i-tune上のファイルをドラッグ&ドロップで簡単に音量を統一できるというすぐれもの。もちろん、その後CDに焼いても音量は当然統一されていて、今までのイライラが見事解決。

 前回、作成したBEST OF FUSION VOL1,2 もその点が不満でいちいちボリュームコントロールを自分でしないといけないのがめんどくさいと思っていたのですが、これでその心配もなくなりました。これなら完璧な自分セレクトのCD作ることができますね。

 ということで、現在BEST OF FUSION VOL.3,4 を作成中。こんどのはすべて日本のミュージシャンでという企画でして、いいのができそうです。

« 区切り | トップページ | 決定版!? »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 区切り | トップページ | 決定版!? »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ