« G.Wについて | トップページ | 10年焼酎を飲んできて »

エコではないが

Rimg0045  この前、新宿で見つけたちょっといいもの。この葉っぱの形をしたものは、フキンであります。このフキンはかなりの優れもので、その名も「コレカラのフキン」。

 つまり、洗剤を使わないで洗い物が出来るフキンでして、微粒子のゴムとコットンでできているらしいです。まあ、あまりしつこい油汚れは洗剤をちょっと使って、と書いてありましたが、グラス類などはほんと水だけでかなりきれいになります。水垢も良く落ちてこれは重宝しそう。

 これを販売しているところでは、ほかにもいろいろありまして、店ではべつのフキンを使用しておりますが、これも使い勝手がよく気に入っています。まあ、世の中、エコエコ、と流行でありますが、その流行でというよりも、洗剤つければきれい、みたいな思い込みが僕には今まであったのですが、よく考えてみれば洗剤が清潔というわけではないですね。むしろ、ちゃんと油と汚れが取れれば洗剤は逆に使わないに越したことは無いのでして、洗剤でキレイにしたつもりがむしろ有害なものを残していたりする、というのもね。ですので、洗剤を使うな、ということは言うつもりはないですが、使わないですむものは使わない、というのは正解かもしれません。この葉っぱ、けっこういいとこついてます。

« G.Wについて | トップページ | 10年焼酎を飲んできて »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

あの~
洗剤いらずの白いスポンジと同じかな? (^_-)~☆

白いスポンジってスポンジ自体が削れていくタイプのですかねえ。これはそういうのとは違いまして、研磨するようなものは入っていないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« G.Wについて | トップページ | 10年焼酎を飲んできて »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ