« もはやPC依存症かしら | トップページ | 100円ショップでオッケーお手軽料理(2) »

100円ショップでオッケーお手軽料理(1)

 えー、唐突にはじめますが、とある独身男性Sさんからの希望で、100円コンビニというんですか、99円ショップといいますか、そういうお店ありますが、そこで買える材料で安く、しかも簡単にすぐできる料理を紹介していきたいと思います。まあ、有名なやり方もあると思いますが、知らない人もいるでしょうから先ずはこんなレシピから。

第一回「コーラでこーらぁ簡単だあ」

 かなり、無理な題ですが、流して流して。ご存知清涼飲料水のコーラでありますが、これ料理で使うといい調味料になります。

 一番有名なのは肉じゃがですが、他にも応用可能。で、まずとても簡単な肉じゃがの作り方をベースにして、その後応用編も。

材料

コーラ500ml

醤油50ミリリットルから100ミリリットルぐらい(濃さは好みで)

豚ばら肉(鶏でも牛でもいいです、ただ今回は100円スーパーで売っているというしばりですので豚バラ1パック)

ジャガイモ2個

玉ねぎ1個

 これだけです。もちろん、手間かけようと思えば、もっといろいろな材料ややり方ありますが、とにかく簡単にということでいきます。

 豚バラテキトウな大きさに切って、ジャガイモも皮むいてテキトウな大きさに。玉ねぎも半分に切ってからテキトウに切ってください。くし切りとか細かいこといいません。それらを、鍋で油をひいて炒めてください。肉の色が変わるぐらいに炒めたら、そこにコーラと醤油を入れて沸騰するまで強火、沸騰したらぽこぽこと泡がでるぐらいの弱火から中火で約20分から30分煮る。じゃがいもが煮れていれば完成。

 ね、すごーく簡単でしょ。これだけなんですが、応用としてはゆで卵と鶏を煮る、さらに蓮をくわえてみるとか、ほうれん草を加えてみるとか、100円スーパーで売っているものをいろいろ試してみると良いでしょう。

 また、100円スーパーにあるかどうかわかりませんが、豚バラブロックや肩ロースをこの醤油とコーラの中で煮れば煮豚もできます。このとき、しょうがのスライスを数枚入れると臭みもとれて味もよくなります。あと葱の青いところなんかもいっしょに入れるとよいでしょう。

 とにかく、このコーラと醤油の組み合わせはかなりいろいろなものを煮て美味しくいただけるとおもいますので、いろいろやってみてくださいませ。

 

« もはやPC依存症かしら | トップページ | 100円ショップでオッケーお手軽料理(2) »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

早速実践しましたよ!夜中の0時半から…。
近日公開予定。

読みましたよ。上手くできたみたいで良かったです。今度は、第二回のトマトソースにチャレンジしてみてね。


自分からリードするのやめて女の子の好き放題にさせてみたの!
したら待ってましたと言わんばかりにオナホ出してきやがったwww
オナホでしごかれながら玉舐められまくったおかげで即昇天ス(^^;
てか一つだけ言わせてくれw なんでオナホ常備してんだよwww

http://papapai.younube.net/y8QMkju/

コ~ラを使うんですか (^^♪
なるほど~という感じです

いろんなものに使えるんですね (^_-)~☆

そうなんですよ。目から鱗なんですが、あの甘さと醤油が実によく合いまして、しかも炭酸で肉もやわらかくするという一石二鳥の使い方であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もはやPC依存症かしら | トップページ | 100円ショップでオッケーお手軽料理(2) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ