« 100円ショップでオッケーお手軽料理(1) | トップページ | 臨時休業 »

100円ショップでオッケーお手軽料理(2)

Rimg0049a  昨日に続き、100円ストアで買える物でクッキング。えー今回はですね、これもSさんからなんですが、100円で売っているミートソース、あれとても不味いがなんとかならないか、とのことであります。なんとかならないか、といっても100円ですからね、推して知るべしでありますが、まあなんとかしましょう。その代わり、ちょっとは料理らしいことします。いや、たいしたことではなく、簡単なのでぜひやってみるように。このぐらいのことはしないと、美味しいもの食べる資格はないのです。

第二回「変身!出来合いソースが出来はいいソースに!」

 なんか、この題のつけ方がためしてガッテンみたいだな。まあ、流して流して。さて、写真の材料全部、100円で買えました。しめて525円なり。ちなみに、レトルトパスタソースは一人前ですが、これを使って約3人前から4人前作ります。ですので、525円格安ですのでご安心を。

材料

レトルトミートソース一人前

トマトの水煮缶 1缶(カットしてあるもの、なければホールでもよし)

ニンニク 2かけ

タカノツメ 一本ぐらい

茄子 2個

Rimg0050a  先ずはフライパンに油をいれて(オリーブオイルがあればグッドですがなければ普通の油でもよし)みじん切りのニンニクを炒めます。あまり強火だとすぐ焦げるので、最初中火でパチパチすこししてきたら弱火に。ゆっくり油にニンニクの香りを移す感じで。いい具合に薄くニンニクが色ついてきたらタカノツメをいれて、そのあと5ミリぐらいの輪切りにしたナスも入れて炒めます。

 Rimg0051a_3  

 ナスが油を吸い込んで表面の乾きがなくなったら、レトルトミートソースとトマトの水煮缶(カットしてなければ手でつぶしてから)すべてそこに投入。最初強火でぽこぽこ泡がでたらすぐ弱火にして約10分もすれば完成です。

 これだけで、あの不味い100円ミートソースが本格的イタリアンになります。とにかく、レトルトミートソースは味が濃くて甘いのですが、フレッシュなトマトの水煮を加えることで出来合いのあの嫌な味わいが見事に変わります。それと、ニンニクの香りとタカノツメの辛さがアクセントとなり、お店ででてくるような味わいのトマトソースができるのであります。

Rimg0054a  残ったソースはタッパーにつめて保存してください。応用編としては、鶏肉に塩コショウしてソテーしてこのソースをかけるというのもいいです。上からパセリでもふればばっちり。またパスタソースとしては、今回は茄子を使っていますが、これをしめじやまいたけ、エリンギでキノコのトマトソースにしてもよし。または玉ねぎやピーマン、ベーコン、ソーセージを加えてナポリタン風にすると喫茶店にあるトマトケチャップべたべたのナポリタンと違い、本格的な味わいに。そのほか、このソースに生クリームをちょっと加えて、トマトクリームソースにしても抜群に美味。これも応用しだいでバリエーションいろいろ楽しめますので試してみてくださいませ。

 

 

« 100円ショップでオッケーお手軽料理(1) | トップページ | 臨時休業 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

ミスはしたものの、またしても頂きました。
鳥肉のソテーでも早速やろうと思います。

これも簡単でしょ。料理はストレス解消にもなりますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100円ショップでオッケーお手軽料理(1) | トップページ | 臨時休業 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ