« 777 | トップページ | ダービー2009 予想 »

100円ショップでオッケーお手軽料理(3)

Rimg0055a  第三回目となりましたが、このお手軽料理のコツといいますか、100円ショップで美味しいものを作るポイントとというのは、いかに市販の調味料やレトルトを上手く使うか、ということです。

 第一回はコーラを使い、第二回はレトルトのミートソースを使って、それをいかして美味しくするということをやってきました。つまり、それはどういうことかといいますと、そういうものを使うことによって、普通の行程を簡単にして、手早く出来るという点、それにいくつもの味が複合的にもともとはいっているものを使って、味に奥ゆきを出せるという点、と一石二鳥なわけですね。

 さて、第三回は

「市販のみそだれを使うのがミソ、ほいほいできるホイコーロー」

 二重にかけてますが、そんなこたあどうでもいい、はい流して。ちなみにホイコーローはご存知でしょうが、豚バラときゃべつのミソ炒めとでもいう中華であります。

 先ずは材料です。

 100円ショップで売っていたみそだれ(当然100円)

 豚バラ肉1パック

 キャベツ

 葱、ピーマン、ニンジンなどお好きな野菜またはきのこなど。

 ニンニク

 しょうが

 ごま油

Rimg0061a  はい、この料理のポイントはニンニクとしょうが、それにごま油であります。ほんと、この3つがただの焼肉を一気に立派な中華にすることができるのです。ホイコーローなんて自分でできるのか、と思っている人(特にSさん)にぜひやっていただきたい。もちろん、本格的につくるとなるとそれなりに面倒なんですけど、それをこの市販のみそだれにプラスアルファすることで解決するという技であります。

 作り方は超かんたん!!ごま油をフライパンにしいて、中火でニンニクとしょうがのみじん切り(1人前強なら小さじ1ぐらいだけどお好みで大目でもよい)、を炒めてそこに一口大にきった豚バラ薄切りを色が変わるまで炒めてそこにキャベツとそのほかの野菜をいれて炒め、肉と野菜に火がとおったら最後にみそだれを適量ざっといれて炒める。たったこれだけです。

 ほんと、これだけでそこらの中華定食屋ででるレベルのホイコーローが確実にできます。ごはんとお味噌汁つければ700円ぐらいで売れます(たぶん)。

 市販のみそだれ、とくに100円ショップのですがそれだけだと深みのない単調な味噌味なんですが、ごま油とニンニク、しょうがとこの三位一体との相乗効果によって何倍にも深い味わいに変化するのであります。つまり、かけている部分を補ってやってさらに旨味を引き出すということが、たったこれだけのことでできるのでして、それならやらない手はないでしょ。味気ない味噌味の焼肉が、劇的に変わるのです、ほんと!ぜひやってみてねー。

 

 

« 777 | トップページ | ダービー2009 予想 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

まったく~
料理しませんが
それそろ~はじめた方がいいのかなぁ (^_-)~☆

料理はそんなに難しくないですよー。気分転換にぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 777 | トップページ | ダービー2009 予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ