« ヴィクトリア2009 予想 | トップページ | もはやPC依存症かしら »

パソコン騒動顛末記

 一昨日、突如としてパソコンの具合が悪くなり、自分でああでもない、こうでもないとやっているうちに、インターネット接続の一部を壊してしまい、接続不可能に。

 最初、使っているウィルス対策ソフトの更新に伴う再起動から、その対策ソフトがおかしくなり、ついでにインターネット接続の自動接続が急にパスワードをいれなおせ、との反応。そして、パスワードをいれてもパスワードが違うと表示がでて、さあ、そこから大変。

 もう、すっかり頭の中はウィルスにきっとやられた!と思ってしまい(まあ、だってねえ、ウィルス対策ソフトが効かなくなり、パスワードが入らないとなりゃ・・・)ウィンドウズの復元などをやってもうまくいかず、そのうちに復元ポイントすらもどらなくなり・・・。

 ついに、自分での復旧をあきらめて、パソコン師匠のHさんに助けを求めることに。すぐに昨日きてくれまして、新しいウィルスソフトをいれてパソコンを調べてもらいました。が、しかし、なにもひっかからず、そして画面にすら出なくなったインターネット接続のソフトも削除してから再インストール。しかし、やはりパスワードが入らない。ちゃんとプロバイダーから送られている書面どおりに入れているのに。それからも、いろいろな可能性を探っていたのですが、一向に解決できず。もう、これはIDとパスワードの再申請しかないのか、と二人で話し合っていたときに、僕はふと思ったのです。

 もしや、自分でパスワード変更したんじゃないのか?!

 それで、大体、僕が使うパスワードはいくつかあって決まっているので、それを入れてみると・・・なんと3つ目でビンゴ。ちゃんと接続するじゃないですか。

 師匠、わざわざお呼びして大変申し訳ない。なんのこたあない、パスワード変更したのをすっかり忘れて、もとのパスワードを延々いれていたというね、いやあお恥ずかしい。

 結局、それで事は終了となったのですが、ただ一つ気になるのは、じゃあなぜウィルス対策ソフトのデーターベースがとんで使えなくなったのか。そして、インターネット接続はなぜ、パスワードの入れ直しを要求してきたのか(普段自動接続なのに)。そして、今回その問題のあるウィルス対策ソフトを念のため、すべて削除して新しい別の対策ソフトをインストールしてもらったのですが、師匠によると、その前のソフト削除の時に、でるはずのウィンドウズからの警告がでないまま削除できて、不思議だったとのこと。やはり、なんらかの問題はあったのでしょうか・・・・それともちょっとした弾みでなにかが欠損したのか・・・。

 まだまだ、パソコンは解らないことがありますなあ。とりあえず、ほっとしました。(師匠に感謝であります)

« ヴィクトリア2009 予想 | トップページ | もはやPC依存症かしら »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

思い込んだり、すっかり忘れること
私の場合は,日常茶飯事ですが
パスワ~ドの場合は 影響大きいですね 

自分のずぼらなところがこういうことになるのでありますなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴィクトリア2009 予想 | トップページ | もはやPC依存症かしら »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ