« 旅行参加の方へ連絡 | トップページ | 水温上昇につき »

100円ショップでオッケーお手軽料理(4)

Rimg0017a  ひさしぶりのお手軽料理。本日はカレーうどんであります。なぜに、といえば、たまたま今朝、ちっちゃいのを保育園に連れて行った帰りに大雨に降られ、100円ストアで雨宿りをしていたら、カレーつゆ、なるものを発見。どうやら、うどんにそのままかければ、すぐカレーうどんが食べることができるらしいですが、何しろ100円。このままじゃ、美味いわけがなかろ、と思い、ではどうすれば美味なカレーうどんができるかと考え、さっそく試してみました。

 先に、結論ですが、このカレーつゆ、このままだと深みもなく、つまらない味でありました。薄すぎるわけでもないですが、僕としてはカレーうどんはガツンとした濃いほうが好き。ですので、濃い目で深い味わいのカレーつゆ、に変身させてみせましょう。Sくん、これははっきり言おう、そうとう美味いよ。自画自賛ですが、そこらのうどん屋で800円ででてくるのに勝負できるか、それ以上、と言っておきましょう。

第四回「じめじめした梅雨だから、このカレーつゆをトゥーユー」

 えっと、なにか、雨で流れていったかな・・・。

 まあ、気にせず、レシピを。レシピというほどのことはない、超かんたんですが、もとのつゆが数倍、いや別物のつゆとして生まれ変わることでしょう。

 材料は

 100円ストアのカレーつゆ

 うどん、ひとたま

 100円ストアで売っているカレールー

 豚ばら肉適量

 玉ねぎ

 ソース(ウースターでも中濃でもお好みソースでもなんでもよし)

Rimg0018a  鍋にカレーつゆをあけます。そこにテキトウな大きさにきった豚バラを投入。すかさず、コップ半分ぐらいの水もいれてください。そして、玉ねぎ半個から四分の一個ぐらいを薄切りにしたものもいれます。

Rimg0023a 肉と玉ねぎにおおよそ火が通ったら100円ストアでうっているカレールーの四分の一を投入。(一般のでしたら八分の一でしょうか)そして、とろみがしっかりとつく程度までゆっくりとかきまわしてルーを溶かしきります。

Rimg0022jpga  ここで重要なポイント。大匙二分の一のソースをここに入れます。ソースはカレーに合いますが、場合によってはちょっと下世話な味といいますか、くどくなることがありますが、カレーうどんはそのほうが断然美味いと思います。僕は今回お好みソースをいれました。

 あとは茹でたうどんにこのつゆをかければ完成。

Rimg0026a   え、これだけ!と思うでしょ。でも、味は抜群に美味なのを保証しましょう。あの、カレーつゆですが、出汁はちゃんとでていて和風じたてになっています。ですから、そこに足りないものを補ってやるだけで、すぐに本格的な味わいのカレーつゆが完成するのです。このようなちょっとした手間をプラスしてぜひ、美味なカレーうどんつくってみてくださいませ。

« 旅行参加の方へ連絡 | トップページ | 水温上昇につき »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

いや~
美味しそうですね (^^♪
こんな簡単に
激変するんです~ね (^_-)~☆

ほんと自分でいうのもなんですが、びっくりするぐらい美味しいです。もとの市販つゆはなんとも力のはいらないゆるいものなんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行参加の方へ連絡 | トップページ | 水温上昇につき »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ