« 水温上昇につき | トップページ | ザジ親睦温泉旅行終了 »

100円ショップでオッケーお手軽料理(5)

Rimg0001a  はい、本日も100円ストアで超かんたんにやっつけることができる、そして超美味なレシピ、ご紹介いたしましょう。

 このくそ熱い日々で、おでんを食べたいと思うおめでたい人はあまりいないでしょう。まあ、冷たいおでんというものもあるにはありますが、おでんこそ寒い時期に食べたいものの代表でありますね。

 100円ストアでも、もともと100円で売られているおでんの濃縮つゆが、夏場ということでしょうが50円引きで売っています。あなた、100円の50円引きというのは50%オフ、または半額叩き売りであります。これを使わない手はない・・・・とはいうものの、おでんじゃねえー芸もないし。そこで他の売り場を見てみると、見つけました筑前煮の水煮、当然100円。これは鶏肉を除いた筑前煮の材料、レンコン、ニンジン、牛蒡、こんにゃくが水煮になっていて、これを肉といっしょに味付ければできるという代物。おお、そうか、筑前煮をおでんのつゆでね!なるほど・・・・というあなた、あまーい。そんな、トーシローのような発想じゃありませぬ(お、大きく出るね)。

 さあ、今回の料理は

 第五回「おでんかと思えばおー!でんでんちがうよ、鶏釜飯風炊き込みご飯」

 ふぅ、暑いなぁー(いや、寒いか・・・)。

 えーっと、材料です。

 米二合

 50円で売っていたおでんつゆ

 100円の筑前煮水煮

 199円150グラムで売っていた鳥ももぶつ切り

 しょうがひとかけ

 はい、こんだけ。調味料もこんだけでオッケー。いつものように手順は超かんたんです。

Rimg0003a_2  まずはおでんのつゆを、これは濃縮タイプなので、400ccの水を加えて火にかけます。そこに鶏肉を、そのままだと大きいので、1センチ角ぐらいに切って投入。

Rimg0006a_2  筑前煮の水煮も当然筑前煮用に大きめにカットしてあるので、やはり1センチ角ぐらいにカット。それも鍋に投入です。

Rimg0007a_2 はい、この料理のポイント1。ここでつゆが沸騰してくるとアクがかなりでるはずなので、お玉で全部すくいましょう。これやるかやらないが、のちの味がワンランクアップするかしないかとなるので、必ずやりましょう。

Rimg0008a_2  ポイント2。生姜のみじん切り大匙二分の一をいれましょう。これも、やるとグッと風味がよくなりますし、鶏肉の独特の臭みも消してくれまうのでここも大事。ちなみにこの料理はこのポイント2点がちゃんとできればほぼ勝ちでありますね。

Rimg0009a  あとは炊飯器で炊くだけ。二合の米を研いだら炊飯器にいれて、煮た具材を網で漉したつゆだけを二合の線までいれてください。そのあとに漉したあとの具材をいれて炊けばよろしい。残ったつゆはうどんでも入れて食べてもいいですし、ご自由に処理してください。

Rimg0013a  はい、完成!ね、めんどくさい味付けなにもなし。おでんのつゆに鶏と筑前煮の水煮としょうがを入れて炊いただけ。これで、本格的鶏釜飯風の炊き込みごはんになるのです。まあ、作って食べてもらえばわかります。かなりいけますぜ、Sくん。これ、大人の茶碗6人分ぐらいあるから二日は楽しめるでありましょう。うーん、泣けるぜ、この味。

« 水温上昇につき | トップページ | ザジ親睦温泉旅行終了 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水温上昇につき | トップページ | ザジ親睦温泉旅行終了 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ