« ザジ親睦温泉旅行終了 | トップページ | 今度の日曜日ライブです »

100円ショップでオッケーお手軽料理(6)

Rimg0004  えー、この企画、元はといえば僕の店のお客であるSくんが「100円ストアで美味い料理できないっすかねえ」と言ったのがきっかけでありました。そのSくん、某会員制のサイトにてブログ公開してまして、そこでこの僕のレシピを実際に作って報告をしているのです。つまり、連動企画?!になっていまして、そちらもあわせてみると二倍面白いのですが、さすがに会員制サイトですから(あの有名なね)誰でもと見る事ができるわけではありませんが、もし、参加されていて僕のハンドルネームを知っているのでしたらそこから、探してみてねー。けっこうオモロイよ、Sくんの自虐的文章。

 さて、今回は最初に紹介したコーラを使ったレシピの応用編。これSくんからの希望で、豚バラの角煮を、とのことでしたが、さすがに100円ストアでは豚バラの塊は売ってないのよね。ですので、肉はちゃんとしたスーパーで買ってくるとして、そのほかのものをすべて100円ストアで揃えて作ることにします。しかも、超超超かんたーんにやっつけます。もちろん、それなのに味はグンバツに美味いのを教えましょう。ほんと、こんなにラクチンに美味いものつくっていいのか、とすら思えてしまうやり方ご紹介いたします。

第6回「ほんとにこれだけ?何度も確認したくなる、角煮の簡単つくりかた」

 うぅ、くるしい・・・。

 はい、これコーラの肉じゃがの応用ですので、当然コーラを使用。先にも書きましたが材料は肉以外はすべて100円ストアで売ってます。

材料

コーラ500ミリリットル 一本

すき焼きのタレ 一本

カップの日本酒 1カップ

(100円の酒あるのねー、合成酒だって!飲んだら一発で悪酔いしそうですが・・・・料理ならいいでしょう)

それにしょうが

豚バラ肉塊(だいたい450グラムから500グラム)

Rimg0005_2  これだけです。ちなみに豚バラのぞけばしめて420円。しかも作り方が猿でもできる方法でして、要はコーラとすき焼きのタレと日本酒すべて鍋に開けて、豚バラいれてしょうがのスライス入れて煮るだけ。

Rimg0006_2  ぜんぶ入れてから火にかければよろしい。豚バラは5センチ角ぐらいかな、まあテキトウな塊に切って入れてください。それと生姜はひとかけをスライスして入れます。

Rimg0007_2  唯一、ちょっとだけ料理っぽいことをするとすれば、火にかけて煮立ってくるとアクがでてくるので、これはすくったほうがいいでしょう。ざらつく感じがなくなりますし、味も澄んだ感じになると思います。

 沸騰したら弱火にして、あとは1時間半から2時間ぐらいコトコト煮て下さい。やわらかくなれば完成。

Rimg0009  ね、猿でもできそうな方法でしょ。この材料とこれだけのことで、ええーと思う美味な角煮ができるのです。

 この豚バラをさらに薄切りにして丼に並べて食べても美味いですし、またパンにオイスターソースを酒でといたものをぬってその上に豚バラ煮のスライスを置いてトーストすると、中華風カナッペのような感じなりこれまた美味(僕はたまに店のお通しでだします)。

 あと、残った煮汁ですが、これ捨てるともったいない。豚バラと玉ねぎ、キャベツを炒めてしあげにこの煮汁をジャッとからめると、これまたうんまい豚野菜炒めができます。ご飯がすごーく進む味なので、これもぜひ試してみてねーSくん。

 豚角煮は辛子や白髪ねぎなどを添えて食べると本格的。これで一杯やったらたまらんねー。メタボを気にしなければ。

 

 

« ザジ親睦温泉旅行終了 | トップページ | 今度の日曜日ライブです »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、やはり店舗によって売ってるものが違うようで、おでんつゆも筑前煮も無くて作れず、へこんでました(鷹の爪はようやく売り出し始めました)。
これは必ず肉を仕入れてやらなければ!!

そうなんだあ。100円ローソンはどこでも品揃え同じかと思ってたよ。まあ、また見つけたときにチャレンジしてみてくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ザジ親睦温泉旅行終了 | トップページ | 今度の日曜日ライブです »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ