« 水槽購入から一ヶ月 | トップページ | 100円ショップでオッケーお手軽料理(7) »

落ち着きが無い・・・当たり前か

Rimg0030_2  本日は我家のグッピーがかなり成長した写真を。連れのお方が子供のちっちゃいグッピーをもらってきてから約一ヶ月。雄のグッピーはこんなに立派な尾を持つ姿になりました。

 最初は雑種、と聞いていたのであまり美しい姿は期待していなかったのですが、いやいや、見事な色のグッピーであります。

 身体にも赤や青の色が入って美しいですね。写真でちゃんと静止したところをじっくりみると、なおさらよく解ります。

Rimg0031_2  ところで、この写真、僕のポータブルデジタルカメラ(リコーキャプリオR4)で撮影しましたが、ほんと難しい。なにしろ、ちっちゃい上にすばしっこい。ですので、撮影モードはマクロにして、望遠で狙って、そこでピントを合わすというのは至難の業。魚は横だけではなく、前と後ろも動くでしょ。そうなると、ほんとピント合やしない。ですから、テキトウなところにピント合わしておいて、そこに入ったところをフラッシュで瞬時のタイミングで収める、という繰り返し。何度も、何度も撮影して、やっとこさ何枚かが撮れたという訳です。

Rimg0044_2  ちゃんとしたデジタル一眼だったらわけないのかもしれませんが、いやあ骨が折れました。それとも、もっと上手くいく方法があるのかしら。だれか知っていたら教えて欲しいものです。

 ちなみに本日は水槽の水替えをして、水槽のチェックを。なかなかいい感じに水草も育っているようです。

« 水槽購入から一ヶ月 | トップページ | 100円ショップでオッケーお手軽料理(7) »

熱帯魚飼育」カテゴリの記事

コメント

うまく撮れてます~ね (^^♪
ほんとう~
美しいです~ね (^_-)~☆

ありがとうございます。なんとか撮影できて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水槽購入から一ヶ月 | トップページ | 100円ショップでオッケーお手軽料理(7) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ