« PC復活! | トップページ | 今年の夏は冷えたスパークリングで! »

PC奇跡の復活劇

Rimg0004a  先ほど調べてみたのですが、今回ちっちゃいのに壊されたと思われるPCのイーマシーンズ J6446 、2005年の10月に購入しております。そして2008年6月にメモリーの増設をして、その一年後の2009年の7月、ついにというか、うんともすんとも言わない時を迎えたのでありました。

 3年9ヶ月にして、初めての重大な事故でありまして、デバイスを調べたり、BIOSの初期化など自分で出来ることはやってみましたが、すべてだめ。これはPCの師匠Hさんを召還するしかあるまい、ということで家にきていただきました。

 それで、結論はマザーボードがダメになっていてこのPCは修復できないとの悲しいお知らせ。ハードディスクだけはなんとかなりそうなので、中古のPCを秋葉あたりで探して、それをベースになんとかしましょうとのこと。

 ああ、ついにお別れとなるのかあ、ハードディスクだけなんとかいかす、ということは元通りにするにはかなりめんどくさいなあ、とちょっとショック。

 師匠が手ごろな中古を事前に探してきてくれまして、それで目星をつけ、二人で秋葉へ。

 話はちょっとそれますが、秋葉といえば昨年の6月の日曜日、この壊れる前のPCのメモリー増設を師匠にしてもらっている、まさにその時、あの忌まわしい通り魔事件がおきたのでした。師匠はその前日に秋葉で僕のメモリーを買いにいってくれていたので、二人して冷や汗を流したのを憶えております。

 さて、その秋葉、僕としては10年ぶりぐらいに(たぶん)歩いたのですが、ほんとに街のあちこちにメイドが立っているのね!おじさん、びっくり(今更ですが)してしまい、ご苦労様ですと声をかけそうに。そうこうするうちに中古PC店に到着。取り置きしてもらったPC見たのですが、他もついでに見てみることに。すると、おっ、僕が使っていたイーマシーンズの中古が17800円で出ているじゃないですか。J3036という2006年夏モデル。僕の使っていたのよりすこしCPUがよくなっていて、メモリーは256ですが、壊れた方に2.5ギガあるので、それを使えればかなりいいのではないかと師匠。CDの読み取りに難があり安いそうですが、それも壊れた方のCD/DVDプレーヤーを使えれば問題なし。そして、このマザーボードなら前のハードディスクをそのまま使って、それをメインにして、もともとのハードディスクをサブにすれば壊れる前とまったく同じ状態で使えるかも、と師匠の心強いお言葉。それなら、これを買うしかないでしょ。ダメもとでやってみましょうということになりまして、即購入して家に戻りました。

 僕は細かいことは解らないので、すべて師匠におまかせ。ドキドキしてマザーボードを見てみると、ハードディスクはどうやらつきそう。メモリーは256を2ギガにアップはできましたが、メモリースロットが2つしかなく以前の2.5ギガ(前はもともと512のところに空きのスロットに2ギガ足してました)にはならず。まあ、CPUが前よりいいですから、それでチャラでいいでしょうとなり、今回メモリーは2ギガとなりました。

 さて、いろいろ調整を師匠にしてもらい起動してみると・・・・おおっ、僕の使っていたデスクトップのちっちゃいのの写真が画面に。前とすべていっしょじゃないですか。凄いです、師匠!これは不幸中の最大幸いでありますなあ、もっともベストな方法で復活したといって過言ではありません。(場合によってはPC新しいのを購入という最後の手段もあったしね)価格もこれ以上ない安さであがりましたし、しかもおまけでサブのハードディスクまでできました。これでバックアップも完全にできるし、ついでに画面の解像度まであがってしまい、いやあ至れり尽くせりであります。ほんとH師匠、感謝です。

 ということで、上の写真はお疲れ様いままでのイーマシーンズ、そしてよろしく新しいイーマシーンズの図です。キーボードもいっしょならスピーカーもいっしょ。これはストレスフルで在り難い。先週はお先真っ暗だったのに、僕はまだツキがあるな!と思うほど、奇跡的PC復活劇でありました。

« PC復活! | トップページ | 今年の夏は冷えたスパークリングで! »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

なるほど~
ついてました~ね (^^♪

とにかく~良かったですねぇ

書いてしまうと、簡単そうですが、マザーボードって相性とかあってなんでもかんでも元のものをくっつけてオッケーというわけにはいかないそうです。今回はほとんど問題なく、前のPCから新しいのに使えるものはそのままでオッケーだったのでかなりラッキーでありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC復活! | トップページ | 今年の夏は冷えたスパークリングで! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ