« Ristorante ZAZIE | トップページ | この夏に、ぜひ! »

誕生!!

Rimg0041a  今朝、水槽の水替えをしようと、ポンプで水を抜いていたら小さな動くものが目につきました。あれ、これはもしかしてグッピーの稚魚?雌のグッピーのお腹がずいぶん大きかったのでそろそろかな、と思っていたのですが、ついに生まれたのです。

 急いで静かに水替えを終えて、水槽をよく見てみるとどうやら確認できたのは3匹の稚魚。グッピーは稚魚を親が食べてしまうことがあるらしいですが、水草が多い水槽では隠れながら育っていくそう。まあ、これからも子供が沢山生まれそうなので、自然淘汰はしょうがないとして、初めて見る稚魚はやはりかわいいです。

 これ、マクロで撮影したのをトリミングしてみたのですが、ほんとちっちゃいのにすばしっこくて、食べられないようにがんばれと応援したくなります。45センチ水槽というこんな小さな世界にも、生態系がちゃんとあって水草も生長し、新しい命も生まれてきます。東京のど真ん中にいると、この小さな世界を世話していくというのもなかなか癒されますね。これから成長していくのを見続けていくというのも楽しみ。

 それにしても旅行前に生まれてくれてよかった!やはり、最初はね、見守っていたいのでして、ちょっと嬉しい出来事でありました。

« Ristorante ZAZIE | トップページ | この夏に、ぜひ! »

熱帯魚飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Ristorante ZAZIE | トップページ | この夏に、ぜひ! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ