« この夏に、ぜひ! | トップページ | 2009夏休みスタート »

ハッシュドビーフ、ハヤシ、ビーフストロガノフ

Rimg0051  本日はハッシュドビーフを夕飯につくってみました。カレーじゃなくて、たまにはこういうのも食べたくなります。

 ところで、ハッシュドビーフってハヤシライスとどう違うのか、って疑問ありませんか。僕も昔、どう違うのか知らなくて調べたことがありますが、結論はなんと同じもの。ハッシュドビーフって細切れの牛肉って意味でして、それでつくったソースをのせたものがハッシュドビーフライス。じゃあハヤシは。

 ものは同じですが、ハヤシの由来はいろいろありまして、一番有名でたぶんそうだろうというのが丸善の創業者、早矢仕さん考案という話。サラリーマン時代によく丸善の屋上にあるカフェでこの元祖ハヤシライスを食べにいきましたっけ。他にはハッシュドビーフがなまってハヤシになったという話もありますが・・・。

 ちなみにビーフストロガノフはロシア料理でありまして、ほぼ行程はいっしょですが途中でサワークリームか生クリームを入れたものであります。

« この夏に、ぜひ! | トップページ | 2009夏休みスタート »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この夏に、ぜひ! | トップページ | 2009夏休みスタート »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ