« 悩み | トップページ | 誰に合わせるか・・・それで »

AORの決定版?!

Aor  もう完全に死語となっているAORって僕らの世代以上じゃないと解らないでしょう。AORとは、Album-Oriented Rock(アルバム・オリエンテッド・ロック)、または Adult-Oriented Rockと言って、大人向きのロックという意味。ヒットチャートにでてくるシングル向きというより、アルバム全体で聞かせる大人の渋いロック、それがAORだったのですが、流行った頃、僕は中学生でそのAORは大人への憧れでもあったのです。

 代表されるミュージシャンと言えば、ボズスキャッグスでありましょう。とにかく、ヤニ臭いような渋い大人なのよ、この人は若い頃から(って年寄り臭いってことか)。ロックといってもフュージョンによった感じのサウンドで、まあ、バックのミュージシャンはほとんどフュージョン系の人だったから当然であります。

 つまり、僕のツボだったわけで、その死語となったAORの大ベストコレクションがなんとユーキャン(あの生涯学習の)から通販で売られているのを発見。普通、この手のコンピって大全とかいいながらずいぶんテキトウなものが多いのですが、この10枚組150曲のラインナップはちょっと唸りました。

 ここまで、集めたのはかつてないであろう、素晴らしい選曲なんであります。ボズをはじめ、ジムメッシーナやジノヴァネリ、アース、ボビーコールドウェル、ラリーリーその他、そりゃ通ごのみの人がこれでもかと入っているのです。一括で28900円とちょいお高いが、この内容ならしょうがないでしょうか。これだけ、CDで集めるのはかなり大変ですからね。

 いやあ、これ欲しいなあ。だれか興味のある方いっしょに買いませんかねえ。この選曲なら損は無いと思います。40代のナツメロでありますなあ。

« 悩み | トップページ | 誰に合わせるか・・・それで »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悩み | トップページ | 誰に合わせるか・・・それで »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ