« 久しぶり家居酒屋 | トップページ | 必要なことだから »

ザジ近況

 お店の看板の蛍光灯を取りかえた話をしましたが、早速効果があるようで、先週末から昨日まで新規のお客様がいらっしゃっるようになりました。

 昨日はまた、かなりコアな音楽好きな人たちが入れかわり立ちかわりいらっしゃいまして、面白かったです。年代的にも僕と同世代(ちょっと上の方もいましたが)でして、ジャズのみならずフュージョンの話題でも盛り上がりました。

 ここでもよく取り上げる80年代ごろのフュージョンって、普通ジャズファンから敬遠される音楽なんですが、昨日いらした方々はジャズはジャズ、フュージョンはフュージョンでいいじゃねえか、という考えでして、それは僕もまさにそう思っていて、店にある懐かしいのを次から次へとかけますと、そのお客様たちは大喜びしてくれました。

 こういう感じが僕の理想的なお店の雰囲気でありまして、皆がお酒をいい音楽を聴きながら飲んで楽しんでもらう、というのが店主としても大変嬉しいのです。それと、「これ久しぶりに聴いたよ」とか「あの当時バカにしていたけど今聞くとかなりいいよね」とか言われると、心の中でやった!と思うわけで、これはバーテンダーとしてお酒をすすめて美味しいと言われるのといっしょなんですね。

 バーテンダーとしては今まで飲んだことのないお酒をすすめて「へえ、これいいね」と言われ、僕はしてやったりと思ったりするのですが、音楽もこれまたそうで、ここにきてこれが聴けてよかった、と思ってもらえれば幸せなんです。ですから、僕としては懐かしいものだけではなく、新しいものもやはり絶えず聴いていかなければ、とも思うのでして、「今一番新しいジャズだってなかなかですよ」といって聴いてもらえたら、なんて思っているのです。

 昨晩、ちょっとそんな気持ちになったのでこんなことを書きました。

« 久しぶり家居酒屋 | トップページ | 必要なことだから »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

千客万来で~いいですねぇ (^^♪

自分は~フュージョン好きじゃないなぁ
やはり
年代が古いということでしょ~ (^_-)~☆

わかりますです。これは僕の年代のノスタルジーなんですね。でもナベサダのフュージョンなんかたまには気持ちいいかもー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶり家居酒屋 | トップページ | 必要なことだから »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ