« 本日やります | トップページ | 悩み »

四年連続

Rimg0006  昨年のブログの題が「三年連続」だったので、今年は当然「四年連続」です。青森は岩木山の麓で栽培されている「嶽きみ」というとうもろこし。これを我家では毎年恒例、お取りよせしております。その「嶽きみ」が本日、朝到着。

 もう、毎年この時期に(たぶん四回目なのでしょう)この話題書いておりますから、ご存知の方も多いでしょうが、このとうもろこしはもの凄く甘いとうもろこし。茹で時間もあまり長く茹でないで、すこし固めなぐらいが甘さがぐっとでていて美味。

Rimg0007  昨年はちっちゃいのもまだ1歳ちょっとでしたから、これの美味さがどれだけわかっていたか。今年は大喜びでありましょう。

 これが届くと、夏も終わり秋だなあと思うここ数年。とうもろこしってそれまでは夏のイメージだったのですが、この「嶽きみ」は夏の終わりというか、初秋に収穫されたものが最高に美味いのでして、しかも農家が一番ベストな収穫時期を決めるので、いつ送ってくるかわからないというのもちょっとプレミア感ですな。

 ですので、もぎたてをすぐに家で食べることができるのでして、実はもいでから「嶽きみ」の甘さはどんどん抜けていくらしく、届いたらすぐに茹でてしまいます。さっそく一本いただきましたが、うーん素晴らしいー!この甘さは果物みたい。一度食べると病みつきになる味であります。たぶん来年は五年連続って書くのでしょう。

« 本日やります | トップページ | 悩み »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

いや~
美味しそう (^^♪
ベストな収穫期~に送る
まさに~旬
これからはこういう付加価値で勝負ですね

そうです。産地直送というのはもはや当たり前な時代ですねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日やります | トップページ | 悩み »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ