« マックのコーヒー | トップページ | ほんとうにこれでいいの!? »

どうにかならないか

 いやあ景気はまだまだ悪いですね。この秋、店の前のとおりはほんと静か。こっちは待ってるしかないので、しょうがないのですが、この状態が続いていると精魂尽き果てる感じ。店はいい時もあれば悪い時もある、というのが常識ですが、悪いのが長すぎますです。

 僕の店の二階は二年前から、流行のメイドバーだったのですが(ご存知ですか?メイドの格好をしたおねえちゃんが接客してくれるという秋葉系なお店)、数日前にその店のオカミがやってきて、閉店の挨拶をしていきました。僕としては、上は今流行りだし、見ている限りけっこう客がきていたように思っていたのですが、あまり儲からなかったのでしょうか。

 流行の店ですら、こんな状態でして、僕の家の近くの駅前にあるお寿司屋さんもいつのまにか空物件になっているのを昨日発見。うーん、寒い状況ですなあ。

 とにかく、店にいかにお客を呼ぶ努力をするか、という問題もありますが、もはやそれを超えたひどさといいますか、人が歩いていなきゃどうにもならん、とお手上げ状態。どうも、僕の店だけじゃなくて街全体がそんな雰囲気になってまして、近くの店主どうしの会話も明るい話題はないのです。

 マック、セブン、ユニクロ、という話を数日前に書きましたが、僕らの飲食の世界も庶民の方は安けりゃいいみたいな、やけっぱちな感じですか、ゆっくり落ち着いてお酒を飲む、なんて状態にはなれないようです。立ち飲みでやすく酔えればそれでいいや、というのが蔓延しちゃって、みんな萎縮して酒飲んでる感じ。

 それを僕は批判するつもりはないですし、こんな状態ならしょうがないだろうなあ、と思います。ただ、みんなしみったれた感じになってしまうと、人間つまらなくなっちまうなあ、と思うのよ。なんでも安くてコンビニエンスなものだけで生活して、酒も味より、値段で安くあがりゃあよくて、無駄な金使わないでつつましく生きましょう・・・てね。それもありですが、やっぱりつまんないなあ。って、考えている僕もしみったれてきているようで、いかんよ、ほんと。生活に追われて潤いまで失くしてしまったら、人間終わり・・・・ですな。

« マックのコーヒー | トップページ | ほんとうにこれでいいの!? »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよね
この激安時代を
どう生き延びるか 大きな問題ですね
やはり
まず~景気対策しないと
日本全体が
貧すれば鈍す ということに...

毎日今後のことが不安であります。体力勝負なんですがどこまでたえられるのかはっきりわからない状況です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マックのコーヒー | トップページ | ほんとうにこれでいいの!? »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ