« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

有馬記念2009予想

 今年もあっという間に有馬です。あんまり、競馬調子よくなかったですが、とりあえず先週、先々週と微々たるものでしたが、ゲットできたのでこの勢いのままラストを閉めたいですね。

 一番人気、ブエナビスタ。1枠に入った追い込み馬は軸にしずらい。有馬はやはり好位差しじゃないと短い直線はとどきにくいと思います。

 やはり、ここは長距離対応の馬を軸にしたいところ。宝塚ウィナーのドリームジャーニーを僕は軸にします。あまり、死角がないように思いますし、鞍上がうまくのれば突き放して勝つような気が。

 紐はやはり長距離に強い馬をピックアップしながら選んでみました。

 買い目は以下のとおり

三連単フォーメーション

1着09

2着01020304061416

3着01020304061416

100円づつ42点4200円

1着01020304061416

2着09

3着01020304061416

100円づつ42点4200円

1着09

2着0304

3着010203040607081416

100円づつ16点1600円

以上

本年度最後

 本日、今年の通常営業最後になります。明日は貸切のパーティはいってまして、その後は忘年会からお休みとなります。

 ぜひ、今年最後の通常営業のザジへ、遊びにきてくださいませ。

 お待ちしております。

嬉しいような寂しいような・・・・

091223_135718  世の中、ほんと景気が悪いからなのか、それとも今では流行らないからなのか、冬、12月とはいえ晴天で祝日の遊園地がなんでこんなにがらがらなんでしょう。

 昨日、祝日で連れのお方もお休みだったので、ちっちゃいのを連れて近所の遊園地、豊島園へ。なにしろ、タクシーで1000円以内で行くことができるのでして、僕は隣にある温泉、庭の湯には何度も行っているのですが、遊園地内にはいるのは実は今回はじめて。連れのお方とも、休日だからそれなりに混んでいるのでは、と話していたのですが、えー、どのアトラクションもまったく並ばないですぐに乗れるのであります。

 いやあ、これはちっちゃいのを遊ばせるには、最高なんですけど、なんだか平日の昼下がりのような光景。まあ、ちょっといってみるか、ということだったので、着いたのは12時過ぎていたのに、写真のように人がまばら。おいおい、大丈夫か、豊島園。こっちは、ちっちゃいのを思う存分遊ばせることができ、並ぶストレスもないのですが、こういう遊園地というのも、なんだか寂しいですなあ。

 たぶん、昨日TDLの方はクリスマスということもあり、大変な賑わいだったのでしょうが、こうも明暗分かれているとほんと心配になります。これが今の日本なのか、勝ち組と負け組がここまではっきりしちゃってるのね。

 確かに、もう今の時代にはそぐわない感じのアトラクションも多数あり、まあ、それがこっちにはレトロ感ありほっとするところもありますが、これじゃ集客できないのが現状なのかも。我家のちっちゃいのにはちょうどよい感じのゆるい乗り物があって、僕らは大満足だったのですが、やはりそこはかとなく寂しさがね・・・・・あるのよ。

 寂れた遊園地って、イメージにあるように、なんとも悲しいものでして、もともと人がたくさんいて、夢の溢れる場所だった、というのが解るからなおさらなんでしょう。連れのお方は子供の頃に何度も遊びにきた場所だそうで、その頃はもっと活気に溢れた雰囲気だったのでしょう。僕の子供のころに連れて行ってもらった遊園地、横浜ドリームランドも英国の兵隊をまねたのが出迎えてくれたりして、当時はとてもウキウキする場所でした。でも、そのドリームランドもとっくになくなってしまっています。

 ちっちゃいのは大喜びで、親としては嬉しい一日でしたが、帰り道、なんとも、ね、風が冷たく感じるのでありました。

年末年始

 はい、信じられませんが今年もあとわずか。ザジの年始年末のスケジュール書いておきます。

12月23日水曜日 祝日のためお休み

12月24,25日 木曜日、金曜日 通常営業

12月26日 土曜日 貸切のパーティです

12月27日 日曜日 忘年会

12月28日から翌年1月3日までお休み

ということなので、今年の一般的な営業は25日金曜日までとなります。

年明けは

1月4日 月曜日

からです。

よろしくお願いします。

ザジのサイトで

 店主の音楽雑記帳にフュージョンについての文章を、アップしました。一度、フュージョンという音楽について書いておかないと、と思っていたので、今回思いのたけをばっちり書きました。

 あと、すこし手直し(まあ、解る人には解るという微細なとこですが)しております。

 アドレスはこちら↓

http://zazie-nakano.jp/index.html

朝日杯フューチュリティーステークス2009予想

 やっと先週当たりました。ふぅ、配当はそんなに大きくなかったですが、やはりここは先ず当てることが大事。今週も無理な狙いはせずに当てにいきます。

 実際、今回も強い馬と弱い馬のレベルの差が大きいように思います。とにかく、一番人気から三番にんきまでの三頭は頭抜けている感じ。1着、2着はこの馬の中で決まるという、決め打ちをしようと思います。

 その中でも、外枠の三番人気トーセンファントムはちょっと割引。なにしろ、このレースは外枠の7,8枠が圧倒的に不利なレース。ここまで、はっきりしているとやはりトーセンファントムは軸にしづらいのです。そして、エイシンアポロンも6戦目というのがちょっとひっかかる。やはり、ここは一番人気ローズキングダムには逆らえないとみて、絞って以下のような買い目で勝負。

三連単

8→12→15 5000円

8→15→12 2000円

12→8→15 500円

12→15→8 500円

三連単フォーメーション

1着8,12

2着8,12

3着1,2,5,6,9

200円づつ10点2000円

合計10000円

ついに完成ザジウェッブサイト

大変お待たせいたしました。

やっとのことで、なんとか完成いたしました。

下記のアドレスよりアクセス願います。

http://zazie-nakano.jp

ぜひ見てくださいませ。また、ここをこうしたらいい、などのご提案ありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

l

明日ぐらいには

ウェブサイト公開できるかしら。しばしまたれい。

引き続き

 店のウェッブサイト、鋭意製作中。

本日

45歳になりました。

阪神ジュベナイルフィリーズ2009予想

 いやあ、まったく当たりません。どうしたのか。悪い予想してないのですが、どうもちょっとずれている。これはちょっと修正すればなんとかなると思うのですが。こういう時はむちゃな穴狙いをやめて正攻法でとにかく当てる、というのがいいはず。いろいろ考えましたが、軸はこの馬にします。

 で、軸にしたのはアパパネ。大外へ入ったのはちょっといやですが、前走見る限り、明らかに力上位。ちゃんと抑えて直線をむけば、きっと3着内にははいってくるはずと思っています。

 紐も今回はさほど荒れないのでは。ただし、伏兵多いですから中穴ぐらいになるだろうと思うので、相手6頭のマルチで狙います。

三連単1頭軸マルチ

軸18番

相手060710121516

100円づつ90点9000円

それと三連単フォーメーションで

1着0818

2着0818

3着0607101216

100円づつ10点1000円

合計10000円

もうちょっとで完成か

 やっと本腰をいれてお店のウェッブサイトを作成中。まあ、かなり昔に一度ウェッブサイトを持っていたのですが(個人のね)、さすがに思い出すまでにすこし時間かかりました。ですが、昔とった杵柄、なんとかがんばって作成しておりまして、近日中には公開できると思います。年内中には必ず・・・・とお約束いたしますです、はい。

ラー油の話の続き

Momoya  ラー油を自分で作ろうと思い、試行錯誤していたわけですが、どうにも石垣島ラー油的なものにならず悩んでおりました。

 いや、ラー油としてはかなり立派なものが出来上がっていたのですが、僕の店のメニュー、葱ラー塩豆腐に使うにはいまひとつインパクトに欠けておりました。香りはなかなかよかったのよ、唐辛子、ウコン、黒糖、葱、ニンニク、それにエビの殻や胡椒、ハッカクなど、かなりの材料を使っており、それはそれで普通に餃子などを食べるのにはばっちりであったのですが。

 あともう少し、なにをいれたらよいのか、と考えながらスーパーを歩いていましたら、あれ!こんなラー油今まであったっけ?というのを発見。桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油。おお、これはあきらかに石垣島ラー油の馬鹿売れに追従しようという大手のだしてきたラー油。まあ、試しにちょっと味見してみよう、と買ってみたところ、これけっこういい感じにできてるのです。ラー油といっても沈殿している具がほとんどの香ばしい出来。これははっきりいって、久米島ラー油のひどさに比べれば、はるかによろし。おーなるほど、これにさらに手を加えればもっといいラー油ができるに違いない!僕は確信しました。

 そうかあ、自分の作ったラー油とこの桃屋のラー油をブレンドしてみたらどうだろう、と思い、早速半分半分ぐらいであわせてみるとアラ不思議、これがいい具合に葱ラー塩豆腐にばっちりなのでありました。こうなりゃ、すべて自家製じゃなくてもいいや、半分自家製、半分市販ので作った自家製(ややこしいですが・・・)で店のメニュー継続してまいります。

 ほんとマジで美味いです、このやり方で作ったラー油。ちなみに、昨日、しめじとチャーシューを炒めてそこにこのラー油と醤油を少々、それにスパゲティを合わせましたらこれまた美味しかったです。使えるものは、上手く使えばいいじゃない、ということで、完成秘話?でありました。

できた!

できた!
自家製ラー油完成。これならメニューのネギラー塩豆腐に使えるはず。もちろん石垣島ラー油と完全に同じではないがいいセンいってます。

ジャパンカップダート2009予想

 本日も予想だけ。

三連単フォーメーション

1着04

2着01020305071113

3着01020305071113

100円づつ42点4200円

1着01020305071113

2着04

3着01020305071113

100円づつ42点4200円

1着0104

2着0104

3着02050711

200円づつ8点1600円

合計10000円

年末は暴走モードか?

 わたくし、お店をはじめてからついに9年目に突入となりました。なんと8年!よくもったもんだ。なんとかかんとか、やってこれたのはお店を支えていただいた皆様のおかげ、それがすべてであります。

 ほんとうに、いいお客様に恵まれまして、お酒をだす店にしては8年間、さほどひどい酔っ払いにもからまれず、警察沙汰にもならずにやってこれました・・・・と思っていたら土壇場でついに警察沙汰が発生!!

 いやあ先週の金曜日午前0時前のこと、変な酔っ払ったおじさんが入ってきたと思ったら、ビール一杯で大声で騒いだ挙句、隣のお客様にもいろいろ言い出しまして、ちょっとこれはまずいな、と思い、僕の方から退場していただかおうと思い清算の紙を持っていったのですが・・・。

 これがどうにもこうにも、言うことを聞いてくれませんで、隣のお客様に相変わらず暴言をはいていたので、割ってはいって「もう帰りましょう」と言ったとたん、自分から椅子から転げ落ちたのであります。自分からですよ、それなのに「お前が押したから落ちた、これは障害罪だ!」とおっしゃる。ほほう、そうきますか。「これは警察呼ぶぞぉーいいかあー」どうぞ、どうぞ、お呼びくださいまし。

 てなわけで、警察官が三人ほどやってきまして事情を話しました。まあ、当然っちゃあ当然、どうみたって言動のおかしい酔っ払いとシラフの僕ですから、迷惑をかけられたお客様からも話を聞けば、それは災難でしたと言う顔で、「この人はわたくしたちで帰ってもらうようにしますから、これでいいですか?」とのこと。ええ、もう営業妨害もいいところですから、そうしてください、と言いまして、その酔っ払いは警察官に外に出されました(というか、ここでも触るな、とか暴言を警察官に吐いてもめてましたが)

 そして、今度は外で警察官相手に大騒ぎしているおじさん。みるみるうちに野次馬があつまり、右へ左へと押し問答で拉致があかない様子。20,30分大声が響いていましたが、どうやら警察官に手を出したらしく、両脇を抱えられてパトカーに連れていかれてしまいました。

 あのおじさん、自分で警察呼んで自分で捕まってしまったわけで、まったく人騒がせな!!いやあ、どっと疲れました。ほんとたちの悪い酔っ払いはもういや!と思っていらなんと、今週の月曜日の深夜、外が騒がしいじゃないですか。

 どうしたどうした、と窓からみると店の前でまたべつの酔っ払いのおじさんが警察官3人ともめてまして、そのうちにそのおじさんと警察官がお互いに身体をつかみ合い激しくなってきました。そして、そのおじさんはさらに抵抗するので、警察官に地べたに倒された挙句、押さえ込まれてしまったのです。

 それがなんと僕の店のドアの前、おいおいーこれじゃドア開かないよ。これまた、おじさんが唾はいたりして抵抗するものだから、警察官は押さえつけたまま動きません。そうこうするうちに、別の警察官がロープとビニールシートをもってきて、おじさんはそれでぐるぐる巻きにされ数人の警察官に担がれて連れて行かれてしまいました。その間、約30分。ああ、呪われてるのかしら、これまた営業妨害もいいところ。あとで、警察官がやってきて、大変ご迷惑をおかけしました、と謝罪に。しょうがないよなあ、酔っ払いじゃねえ、ご苦労様ですと言うしかありません。

 ふぅ、ほんとみんなフラストレーションたまってますなあ。しかも50過ぎの暴走おじさんが増殖中のようです。みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

TDL帰り

TDL帰り
朝7時起きでお父さんがんばりました。これから仕事、再度がんばります。

今週の土曜日です!!

5  いよいよ今週土曜日に、ザジ8周年記念、辛島文雄ソロライブおこないます。

 ご存知、日本のジャズピアニストのナンバー1といっても過言ではないと思います、辛島文雄氏、なんとザジ6回目の登場であります。毎年、年末にもう6回目ですから6年連続できてもらっておりまして、これは店としても光栄なことでありましょう。

 とにかく、一度味わったらその素晴らしさに感嘆すること間違いなし。何度でも、そしてもし、まだ聴いたことがないのでしたらぜひ、このライブに足をお運びください。今年も、素敵な年の締めくくりになるでありましょう。

12月5日土曜日

7時オープン

演奏は8時から2セット。

チャージ4800円(ドリンク別)

席だんだんうまっておりますが、まだ大丈夫です。ぜひお早めにご予約くださいませ。

03-3389-4522バーザジ 伊藤まで

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ