« 年末年始 | トップページ | 本年度最後 »

嬉しいような寂しいような・・・・

091223_135718  世の中、ほんと景気が悪いからなのか、それとも今では流行らないからなのか、冬、12月とはいえ晴天で祝日の遊園地がなんでこんなにがらがらなんでしょう。

 昨日、祝日で連れのお方もお休みだったので、ちっちゃいのを連れて近所の遊園地、豊島園へ。なにしろ、タクシーで1000円以内で行くことができるのでして、僕は隣にある温泉、庭の湯には何度も行っているのですが、遊園地内にはいるのは実は今回はじめて。連れのお方とも、休日だからそれなりに混んでいるのでは、と話していたのですが、えー、どのアトラクションもまったく並ばないですぐに乗れるのであります。

 いやあ、これはちっちゃいのを遊ばせるには、最高なんですけど、なんだか平日の昼下がりのような光景。まあ、ちょっといってみるか、ということだったので、着いたのは12時過ぎていたのに、写真のように人がまばら。おいおい、大丈夫か、豊島園。こっちは、ちっちゃいのを思う存分遊ばせることができ、並ぶストレスもないのですが、こういう遊園地というのも、なんだか寂しいですなあ。

 たぶん、昨日TDLの方はクリスマスということもあり、大変な賑わいだったのでしょうが、こうも明暗分かれているとほんと心配になります。これが今の日本なのか、勝ち組と負け組がここまではっきりしちゃってるのね。

 確かに、もう今の時代にはそぐわない感じのアトラクションも多数あり、まあ、それがこっちにはレトロ感ありほっとするところもありますが、これじゃ集客できないのが現状なのかも。我家のちっちゃいのにはちょうどよい感じのゆるい乗り物があって、僕らは大満足だったのですが、やはりそこはかとなく寂しさがね・・・・・あるのよ。

 寂れた遊園地って、イメージにあるように、なんとも悲しいものでして、もともと人がたくさんいて、夢の溢れる場所だった、というのが解るからなおさらなんでしょう。連れのお方は子供の頃に何度も遊びにきた場所だそうで、その頃はもっと活気に溢れた雰囲気だったのでしょう。僕の子供のころに連れて行ってもらった遊園地、横浜ドリームランドも英国の兵隊をまねたのが出迎えてくれたりして、当時はとてもウキウキする場所でした。でも、そのドリームランドもとっくになくなってしまっています。

 ちっちゃいのは大喜びで、親としては嬉しい一日でしたが、帰り道、なんとも、ね、風が冷たく感じるのでありました。

« 年末年始 | トップページ | 本年度最後 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

昔ながらの遊園地
集客力をなくして
次々~閉園しています
いろんな娯楽?がありすぎて
刺激がないんでしょう~ね (^^ゞ

bearingこんななんですか・・・バイキングに誰も乗っていないcoldsweats02ほんと悲しいです。私の思い出の遊園地、多摩テックも9月で閉園しました。少子化もあるでしょうが淘汰されるものが急激に感じます。古きものが悪しきものではないと思うのですが・・・weep

ええ、こんな感じで閑散としていました。古き物も大事にしていきたいですが、これだと時間の問題かもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始 | トップページ | 本年度最後 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ