« 翌日にどっとくる | トップページ | 高松宮記念2010予想 »

とうとう大ブーム・・・ですね

Sb_2  なんか凄いブームなってきましたね、ラー油が。石垣島らー油から始まって、桃屋の具入りラー油が大人気らしいです。スーパーで品切れ続出だそうで。夕方のニュースでも大々的に具入りラー油の特集をしておりました。S&B食品からもこの写真のようなラー油が発売されたとのこと。

 店でも自家製ラー油を使った葱塩ラー豆腐、というメニューが人気なんですが、 前にもちょっとここで種あかしをしたのですが、自家製で作ったラー油に実はこの市販の具入りラー油を混ぜて、お出ししております。もちろん、ちゃんと具以外はしっかりと自分で作っているのですが、世の中、この具入りラー油すら手に入りにくくなるのであれば、じゃあ、すべて一から自分で作ってみようじゃないの、と今思っております。

 もう、頭の中にはレシピは大体ありまして、今のラー油が使い終わったら完全自家製具入りラー油、作ってみたいと思っております。それにしても、知る人ぞ知るラー油の新たな魅力だったのですが、ここまで一般的になるとはね。これだけ大手のラー油が安く手に入るのなら、石垣島ラー油も逆に手に入りやすくなるかもしれませんね。あれはあれで、ちょっとまねできない味わいのあるもの。まあ、自分のは自分流で美味いのが出来ればいいかな。しばし、お時間をいただいて研究してみます。

« 翌日にどっとくる | トップページ | 高松宮記念2010予想 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 翌日にどっとくる | トップページ | 高松宮記念2010予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ