« 今年もやります温泉旅行 | トップページ | 皐月賞2010予想 »

久しぶりにお手軽な料理を

Rimg0014  時間もないし、なにか料理を考えるのも面倒だったので、冷蔵庫の中にあるもので手っ取り早く料理できないか、と考えて超かんたんな方法で一品作ってみました。

 以前、100円ショップで作る料理、というのをやっておりましたが、今回はその延長のような方法で。冷蔵庫のなかに市販の鶏のからあげがありましたので、これを使って手早くやってみます。

題して、鶏のエビチリ風。材料は、この市販のからあげと生姜、ニンニク、葱、ケチャップ、酢、酒、醤油、鶏がらスープ、トウバンジャン、塩、胡椒、片栗粉。

Rimg0017  とにかくあっという間にできます。フライパンにニンニクと生姜のみじん切り(大匙1づつぐらい)をごま油で香りがでるまで炒めます。

 そこに、トウバンジャンを適量(辛いのが好きならたくさんね、加減してください)炒めて香りをだし、さらに鶏がらスープ1カップ弱、ケチャップ、酒、醤油を投入。味をみて、塩、胡椒、そして酢を加減しながら(すっぱいのが好きなら多めに)いれます。

 そこへ、からあげを入れて、葱のみじん切りをバッといれちゃう。そして適度になじませて、水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて完成。

Rimg0019_2  ほんと市販のものを使ったのに、まったくその痕跡を消してしまい、ちゃんとした一品でありましょ。味はちゃんと中華風で美味。しかもかんたんで時間にしてわずか10分ぐらい。子供のいるご家庭ではトウバンジャンを抜いてつくるとよろし。うちのちっちゃいのはバクバク食べていたそう。献立に困った時に助かる一品であります。

« 今年もやります温泉旅行 | トップページ | 皐月賞2010予想 »

酒、料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もやります温泉旅行 | トップページ | 皐月賞2010予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ