« おっ、晴れたね、そんな日のスペシャルは | トップページ | シティポップスについて(1) »

満を持して、本日イベリコ豚しゃぶ丼

100615_185621_ed  いよいよ、本日オリジナルの新作メニュー出します。しかも、ザジスペシャルとして限定8食、本日のみ。題して、「イベリコ豚しゃぶ丼、葱塩ラー油仕立て」。

 以前から、イペリコ豚を使った丼をなんとか安い値段で出せないか、と考えておりました。そして、薄切りのしゃぶしゃぶ用ばら肉はどうか、と思い、最初は北海道の豚丼のように甘辛くみりんと醤油で作ってみました。

 しかし、ばら肉の脂身とみりん、醤油で少々くどい味に。これではせっかくのイベリコの良さが生きてこないと思い、ボツ。じゃあどうしたらいい、と思って考え辿りついたのが、冷しゃぶ風にするという方法。ただし、丼にしようと思っていたので、ポン酢やゴマだれ風じゃあ、芸がない。(もちろん味は悪くないとは思いますが・・・)

 そこで、ふとひらめいたのが、ザジで定番の葱塩ラー豆腐。あの豆腐の上にかけている葱塩ラー油をかけて食べたらどうだ!!と思い、試作プラス試食。丼のご飯のうえにイペリコ豚のしゃぶしゃぶを敷き詰め、そのうえに葱塩ラー油を盛り付けて食べてみると・・・・・うっ!これは!美味すぎる、完璧だ!と自画自賛、というかほんとめちゃくちゃ美味い丼、ついに完成したのであります。

 イベリコ豚の良さは脂身の美味さ。とにかく、脂身特有の臭さがなく、そして甘くてとろけるよう。豚しゃぶにすることによって、くどくなることなく、逆にイベリコならではの旨味を引き出していると思います。そして、この葱塩ラー油がばっちりイベリコとごはんに合いまして、これなら皆様に自信を持ってお出し出来ると確信いたしました。

 はい、長くなりましたが、このスペシャルな丼、本日なんとなんと、950円!でお出しします。ね、イベリコ使ってこの値段なら納得でしょ。二千円とかいうなら、当たり前だろ美味くて、と言われると思いますが、スペシャルなのでこの値段でがんばります。というか、ぜひこの味を味わっていただきたい。もし、評判がよければ毎週木曜日限定とかで、定番化していくこともあるかも。

 とりあえず、本日8食限定のスペシャルとしてお出しいたします。ぜひ、ザジでこの味を体験なさってくださいませ。

 

« おっ、晴れたね、そんな日のスペシャルは | トップページ | シティポップスについて(1) »

お店のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おっ、晴れたね、そんな日のスペシャルは | トップページ | シティポップスについて(1) »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ