« 本日続行、ハイボール半額!! | トップページ | 安田記念2010予想 »

今日はこれを・・・・

Asari  今朝は、モーツァルトのシンフォニーを聴きながら、このブログを書いております。

 最近、クラシック話題がなかったのでちょっとお話しますと、今頃になってモーツァルトが面白くなってきておりまして、というのも、ギュンターヴァントとか、アーノンクールという指揮者のものを聴くようになってからなのであります。なぜなら、この二人はまったく違うアプローチではありますが、細部を徹底的に描きながら全体を構築するという手法においては同じところがあり、そういう演奏を聴くようになりモーツァルトの曲から今まで聴き取ることのできなかったものが解るようになったからです。

 そうかあ、細部ばかり気になっても曲の楽しさは解りませんが、その逆もしかり。上っ面を流れるメロディばかり追っていても、それもその曲のある一面しか解らないですね。前にも、ちょっと書きましたが全体の大きな流れを捕まえながら、細部にどれだけ注意をはらって指揮をしているのか、どういうバランスで曲を構成しようとしているのか、それを聴き取れたり、またそれが明確に伝えてくれる演奏、指揮にふれると、その曲自体の魅力がぐっと伝わってくるわけであります。

 おかげで、モーツァルトがこんなに緻密で構成がしっかりしたシンフォニーだったなんてことが、やっと理解できたというしだい。(やはり若い頃は落ち着いてそんなところまで踏み込んで聴いていなかったのね、これぞ若気の至り・・・・)

 まあ、たわごとはこのへんにして、今日のサービスは、「アサリのワイン蒸し」を半額350円にてお出しします。

 これぞ、アサリの旨味とワインの爽やかな酸味、パセリの香りが素晴らしいハーモニーをつくる、モーツァルトのシンフォニーのようなバランスの取れた一皿(こじつけと言いすぎだわ!)。まあ何はともあれ、美味いのは間違いないので、ぜひ今日はこの「アサリのワイン蒸し」で一杯やりにきてくださいませ。お待ちしております。

« 本日続行、ハイボール半額!! | トップページ | 安田記念2010予想 »

お店のお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日続行、ハイボール半額!! | トップページ | 安田記念2010予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ