« 今日も仕込んでいます | トップページ | 本日のスペシャルは肉好きの貴方へ »

シティポップスについて(4)

Ride  あまりにマニアックな人ばかり続き、誰も知らないという声を聞いたので、今回はかなり有名な人でいきます。

 1980年、僕は15歳から16歳で高校にはいったばかり。この頃、僕にとって音楽はほんと、生活の一部で(まあ、今でもあまりかわらんけど)聴くもの、聴くもの、みんな刺激的で楽しくてワクワクして、レコードを選んだものです。この頃の日本は、高中正義が売れ出し、YMOが全盛で、RCサクセションが大流行、佐野元春が颯爽と登場し、カシオペア、スクェアがメジャーバンドになっていくという(ロックシーンには疎いですが)百花繚乱の様相。そして、80年の幕開けにかかせない人といえば、山下達郎でありましょう。

 山下達郎というと、海イコール達郎、のようなイメージが80年代にはあり、確かにそういう戦略で売った部分もあるのでしょうがないですが、実際は海というより街、それも都会のスタイリッシュな生活者という感じが僕はします。そう、まさにシティポップスなんですが、それはこのRIDE ON TIME(1980)を聴いても明らかで、このあと高気圧ガールやスパークルという曲で海のイメージになっていくわけです。

 それに、このアルバム以前の達郎はファンキーな部分も多分にあり、様々なアメリカのポップス、ブラックミュージックの影響があり、単純に達郎イコール海では片付けられないのであります。そんな幅の広い音楽性がでている達郎のアルバムの中でも、このアルバムが一番シティポップス的である、と僕は思います。正直言うと、僕が達郎のアルバムで一番好きなのは、このアルバムの前に出たMOONGROW(1979)なんですが(高校入学したばかりの頃、深夜放送のラジオから流れてきた永遠のフルムーンは、ゾクッとするほどのカッコよさで一発でまいりました)、こちらはファンキー色が強く、まあシティポップス的なのはやはり大ヒットしたRIDE ON TIMEでありましょうか。

 マクセルのCMに使われて大ヒットしたRIDE ON TIMEは当然名曲でありまして、ジャジーにサックスが絡むところなんか、ほんと泣けるカッコよさですが、僕にとって80年代を象徴する達郎のシティポップスの名曲は5曲目の「夏への扉」(松田聖子の曲とは当然違います)と断言してしまいます。この曲が入っているからRIDE ON TIMEをシティポップスの名盤してここにとりあげている理由でもあります。

 この「夏への扉」は吉田美奈子作詞なんですが、題名から夏のための曲と思われがちですが(達郎イコール海、夏で、どうしてもそうなるのですが)、実はアメリカのSF小説「夏への扉」がモチーフになって作られた曲。ですから、歌詞を聴くと夏らしいイメージはまったくでてきません。むしろ、もっとロマンティックな未来への希望のようなものが歌われている。過去、現在、未来、冬の暗い過去から輝かしい夏に向かう途中に現在(いま)がある、というポジティブな気持ちがそこにはあり、文学をモチーフに80年代の最初の年に、そういうものが歌われていたというのが、なんとも象徴的に僕は思います。それが、まさに70年代から80年代になったという当時の気分、なんでありましょう。まあ、このあと輝かしいバブルがきてはじけ飛び、そこから長く暗い冬の時代がくるとはねえ、皮肉なものではありますが。

 ともかく、これほど80年代の幕開けにふさわしいシティポップスはない、と僕は思うのでありまして、今聴いてもその柔らかで暖かな希望に満ちた空気、が伝わってくる名曲であります。

« 今日も仕込んでいます | トップページ | 本日のスペシャルは肉好きの貴方へ »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

 達郎というと、今のスタイルはいつ頃からなのだろう?アップテンポではなくて、ミディアムテンポのバラード調が多くなったね。
 今も、以前とは違うけど独自のスタイルだよね。心に訴えかけるような歌詞は以前の達郎にもあったけど、最近の曲はさらにそんな傾向が強いような気がする。「希望という名の光」とか名曲だと思う。

達郎~竹内マリヤのだんなさんというイメージが
ここ出雲では 先行?!するような気がするんですが...(^^♪

夏への扉~ですか
意外なところへつながってビックリ

mibenさん、僕も最近、「希望という名の光」知ったけど、グッとくるね。9月に五年ぶりのニューアルバムでるそうだよ。楽しみ!

維真尽さん、出雲はそうですよね!次回はその竹内まりやを取り上げようかと思っております。


http://1bb1t3n.tida.psyrents.net/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、40万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も仕込んでいます | トップページ | 本日のスペシャルは肉好きの貴方へ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ