« 今晩、ジャズライブです!!」 | トップページ | 夏のスタンプラリーは大変・・・・ですか!? »

今年も夏は秋田へ

Akita  もうこれで、8回目(夏の秋田は6回目)の秋田であります。連れのお方の実家へ行くのも、もはや旅行というよりも僕にとっても帰省といった方がしっくりくるようになってきました。そう、秋田は僕の故郷にもなったということでして、こういう人間関係のみならず、土地や風土、そしてある意味もう一つの世界と繋がることができていく、ということはとても今の世、大事なことだと思っています。

 ちっちゃいのにとっても、僕の実家である葉山、と連れのお方の実家である秋田という、今住んでいる東京と別の二つの場所に繋がっているということ、これは大変幸せなことでありましょうし、大切な経験をしていると思います。今年の夏もちっちゃいのにとって貴重な体験になるはずでありましょう。

 さて、今年は8月13日(金曜日)から8月18日(水曜日)までお店はお休みさせていただき、秋田に滞在いたします。毎年、僕が一番楽しみにしているわけですが、昨年は秋田の初日から高熱をだしてしまい、滞在中ずっと家で寝ているという失態。あれは辛かった。ですので、今年は万全の体制で満喫してきたいものです。

 今年は連れのお方の父上が、僕らを十和田湖に連れて行ってくれるらしく、僕はまだ行ったことがありませんので正直楽しみ。また、東京に帰ってくる前日は、僕の店の常連さんで、今は転勤で秋田に在住のOさん夫妻と会って食事をする予定。久しぶりの再会もまた楽しみ。いい酒が飲めそうです。

 こうして毎年、夏の秋田に戻ることができる、あの風景が待っていてくれる、そのことがまた年を重ねるにつれ本当に大切でありがたく思える、今の僕であります。

« 今晩、ジャズライブです!!」 | トップページ | 夏のスタンプラリーは大変・・・・ですか!? »

旅度々旅」カテゴリの記事

コメント

まさに~
縁ですね
大事にしたいですね (^_-)~☆

 都会の喧騒から遠く秋田の避暑地で「お三どん」付きの夏休みですか さしも高等遊民
ご両親が農家でないと一週間の逗留には応えられないでしょうから 私のようなアラ還サラリーマンでは夏休みもなく土日に1日加えるのがやっと
娘一家が2日もいたら準備やら片付けやらで休みどころではないし、まして遠くの観光地に連れて行く元気は無いですね。
  私には仮想世界でありまする(暑~い)

維真尽さん、毎年そういう気持ちになりますね。ありがたいことだと思っています。

初等遊民さん、秋田のご両親は二人とも働いていますが農家ではないのです。ただ、一年に一回、孫に会える機会ですので、最大限のもてなしをしていただいていて感謝しております。

そうでしたか。一年の三分の一以上を雪の中で暮らす秋田の方は忍耐強くテレビが僅かな楽しみだったりするからね。
「孫三日」(来て良かったと思えるのは三日まで)と言うけど他に家族がいれば何とかなるのかもね。
哲さんの人徳です。私はまだまだ修行が足りないんですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今晩、ジャズライブです!!」 | トップページ | 夏のスタンプラリーは大変・・・・ですか!? »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ