« 今年も夏は秋田へ | トップページ | モヒート&カイピリーニャ »

夏のスタンプラリーは大変・・・・ですか!?

100726_161008_2   と、プリキュアの題名風なタイトルでありますが、大変です、ほんと。

 昨日、日曜日はちっちゃいのが大好きなプリキュアの放映を朝8時半からいっしょに見まして、それから、今、西武線でおこなっているプリキュアのスタンプラリーにでかけました。

 まあ、とにかく暑い日曜でありますから、ちっちゃいのには水筒を持たして、先ずは家の近くの野方駅へ。そこで、大人用のスタンプラリー用一日フリー切符を買いますと、プリキュアのスタンプ帳を、二つもらえます。ちっちゃいのには、紙のプリキュアサンバイザーもついていまして、早速頭にかぶってご機嫌な我が娘。

 チェックポイントが西武新宿線を中心とした側と、西武池袋線を中心とした側がありまして、どちらのチェックポイントで押してもよし。しかも、ファーストステージと8月後半からのセカンドステージとわかれていて、ファーストステージで全部押さなくても5ヵ所以上まわればクリアになります。クリアになるとプリキュアのカードがもらえる、という、まあどうでもいいといえばどうでもいいのですが、ちっちゃいのは前日からやる気満々なので、先ずはチェックポイントの高田馬場へ。馬場で一つ目のスタンプを押して、次は西武新宿駅に。スタンプを押す場所には他の親子連れもいて、けっこう父親と娘という二人づれが多いかしら。どこもお父さんがんばってますねー。

 ちなみに、馬場と新宿で二つスタンプを押して、また野方方面へもどり田無へ向かうわけですが、ここまでは僕とちっちゃいの二人で回りまして、新宿から田無への途中、鷺宮で連れのお方合流。新宿からの急行にのったのは11時02分であります。

 鷺宮で無事に連れのお方が電車に乗ってきまして、今度は三人で田無へ。ここまでは暑いのを除けば、まあ楽にきまして、三つ目のスタンプをゲット。さて、田無の次は国分寺でして、これがちょっと離れております。田無から荻山へ行き、そこで多摩湖線に乗り換えて国分寺へ。お昼をまわり、ちょっとバテてきたので、四つ目のスタンプを押してここで昼食。当然、大人は冷えたビールを、ということで、このプレミアムモルツは美味かったですね。僕はひつまぶし定食なるものを食べ、まあ満足。英気を養って再度出発であります。

 次の場所は西武遊園地。ですので、また多摩湖線を戻って荻山へ。そこで乗り換えて西武遊園地に到着。尋常じゃない暑さとビールを飲んだせいもあり、大人はだいぶへとへと。ですが、ちっちゃいのは遊園地ということでまたやる気満々。

 これうまいことできてまして、西武遊園地のスタンプを押す場所は駅ではなく、西武遊園地内にあるのです。ですから、遊園地内に必ず入らないとスタンプが押せないのね。もちろん、敷地内は無料で入れますが、そうただで出てくるのはなかなかねえ。中で、5ヶ所目のスタンプを押して、かき氷を食べ、ちょっとしたミニゲームをして、という具合。

 このスタンプ場所でちょっと異様な光景を。プリキュアのスタンプラリーですから、当然ちっちゃい子供のためなのですが、なんと、ここで大きなお友達(もちろん男)三人がプリキュアスタンプを丁寧に押しているのを目撃。ええっ、これ欲しいの、君達!まあ、趣味は人それぞれですからねえ、でも、暑い中ご苦労様です。

 さて、西武遊園地で小雨が降ってきたので、さっさと出まして、最後のチェックポイント(まあもっと回ることもできますが、ここを最後と決めました、ちなみにさっきの大きなお友達のスタンプ帳はほとんど埋まっていて恐れ入りました)西武球場前へ。

 西武遊園地から西武球場前まではレオライナーという列車がでてまして、ホームでその電車を待っていたのですが、午後3時過ぎというのにずいぶん待っている人が多いなあと感じました。しかも、なんとなく同じ系の人たち。

 それは西武球場前について意味がわかりました。昨日は有名な女性声優(プリキュアの声もこの人)のコンサートがドームで開かれていたのですね。それに行く人たちが、わんさか集まっているのよ、駅に。また、これが同じような色の集団で、その集団が電車が着くたびに膨れ上がっていく様を親子三人で見ておりました。やはり、僕らは場違いな感じでありまして、プリキュアのスタンプをさっさと押して、駅事務室でクリアのスタンプと景品をいただきさっさと退散。駅につく電車は満員で、僕らが乗る戻りの電車はがらがら。逆にこれはラッキーかしら。

 ちっちゃいのは電車でぐぅぐぅお昼寝。僕と連れのお方もぐったりでしたが、まあ、ちっちゃいのが喜んでくれればね、がんばったかいもありますね。結局、出発地点の野方駅に帰ってきたのは夕方5時。いやあ、暑い中、よく達成したなあ、ほんと。正直自分たちを褒めてやりたいです。

 さて、もうこれでいいや、と思うのですが、8月後半セカンドステージでまたやらないといけないかしら。うぅ、ちょっと考えます・・・でも、ちっちゃいのは許してくれないよねー。

« 今年も夏は秋田へ | トップページ | モヒート&カイピリーニャ »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

おとうさん
大変 
だけど
うれしそう (^_-)~☆

我が家はポケモン。しかもセブンイレブン、JR、東京メトロと3種類で、まだ制覇したのは近場のセブンイレブンのみ。この暑さのなか先が思いやられるぜ。

維真尽さん、そうですね。ちっちゃいのの笑顔が見ることができるのならがんばっちまいますです。

たぬさん、男の子はポケモンなのね。トラップはいたるところにありますなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も夏は秋田へ | トップページ | モヒート&カイピリーニャ »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ