« 癒される音色 | トップページ | 本日はガージェリーナイト »

国勢調査に回答をしてみて

 僕は日中は家にいることが多いわけで(当然ですが、店は夜の営業ですから)、この間、家のチャイムがなるのででてみると、そこには国勢調査員が。そう、10月1日は5年に一度の国勢調査。一応国民の義務なので、調査員の話を聞いてみると、今回からインターネットでの回答もできるとのこと。

 当然、それならということでネットを使用して国勢調査、本日回答しました。まあ、国勢調査員が不慣れだったのか、世帯番号が記入しておらず、それを役所から調査員に伝えてもらい、ちょっとトラブったのですが、それ以外はスムーズに終了。ネットを使用してのこういう情報をやりとりするのに抵抗ある人もいるでしょうが、僕はあんまり気にしておりません。なぜなら、この情報社会だと調べる気になれば、僕が情報をネットで出そうが出すまいがかなりのレベルまで解ってしまうのは自明でありますし、僕としては知られて困るとかいうほどのことは別にないし、もともと店やって、名前だして商売しているのでね、気にしたところでねえ。ですので、ブログでもツイッターでも不特定多数の人が見てもかまわないという前提を、最初から受け入れてやっております。

 だから、国勢調査もネットで送信したのでして、個人情報のあり方、考え方、というのもこのネット社会では人それぞれ違うとは思いますが、僕個人としてはネットを使用している時点で、ある意味ガードしたところでさほど意味なし、という考えです。むしろ、どうしても流出しても困ることはPCに入れないとか、そういうPCはネットに繋がないということだと(僕にはそこまでして守る情報ないけどね)思うのでして、セキュリティについてもあまり目くじらたててもね、家だってどんなに頑丈な鍵してても壊されることもある、ということだと思うのです。

 まあ、個人情報の考え方は、その人の立場や生き方で変わってくるので、これはあくまでも僕の立場での考え方ということです。

 ところで、5年に一度、国勢調査やって、住民票があって、戸籍があるのになぜ、100歳以上の不明な老人がねえ、こんなにでるのかしら。個人情報のことより、この問題の方がこれだけの情報社会で、とても不可思議なことでありますなあ。

« 癒される音色 | トップページ | 本日はガージェリーナイト »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒される音色 | トップページ | 本日はガージェリーナイト »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ