« ガージェリーナイト、盛況でした! | トップページ | 2010スプリンターズS予想 »

待望の!

Hayakawa  我が師匠の早川由紀子のCD「MY WARDROBE」が、いよいよ今月!10月20日に発売です。ご覧のようにジャケットもカッコイイ期待のアルバム、はやく聴きたいですねー。

 今回の録音のメンバーはライブで今一番息のあった演奏をしているカルテットのこの4人。

ピアノ 早川由紀子

ベース 是安則克

サックス 佐藤達哉

ドラム 木下晋之介

 全8曲はオリジナル中心の、現代のジャズを聴かせてくれること間違いなし。このCDはもちろん、僕もまだ聴いておりませんが、ライブでの師匠のオリジナルはとにかくカッコイイ曲ばかり。

 独特のコードセンスといいますか、ベタなところがまったくない洒落たハーモニーに、一瞬はっとさせられる主張する音の輝き。斬新な展開や複雑なアレンジであるにもかかわらず、それを難しく感じさせない澄み切った流れが常にあり、そこに知的なアプローチのアドリブが水面に光るキラキラした陽射しのごとく軽やかに展開していく。ピアノという楽器からみずみずしくストイックな音の世界を構築し、それとともにカルテット自体がまるで生き物のように収縮し、拡散し、無限の広がりをジャズという音楽をとおして僕らに見せてくれるようです。これは一つの「今」のジャズ、21世紀のジャズというものが早川由紀子のピアノにはあると思っていまして、なぜならジャズという音楽は時代を映す鏡であるべきだと、僕は常々考えているからであります。

 まあ、聴く前からいろいろ言うのもなんですが、とにかくいろいろな人に聴いてもらいたいのでして、ジャズという音楽になじみがない人たちにも、こんなカッコイイ、素敵な音楽があるんだと、解ってもらえるのではないかと思っています。この秋、僕の一押しのジャズアルバム、ぜひお聴きになってくださいませ。(上記のアルバムタイトルにamazonのリンクはってますので、そちらから予約購入できます)

« ガージェリーナイト、盛況でした! | トップページ | 2010スプリンターズS予想 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガージェリーナイト、盛況でした! | トップページ | 2010スプリンターズS予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ