« 朝日杯フューチュリティーステークス2010予想 | トップページ | 有馬記念2010予想 »

玄米と精米機

101221_153837  お米を美味しく食べる、これは日本人としては大事なことであります。我家は特に連れのお方が秋田出身ということもあり、わざわざ秋田の農家から直接あきたこまちを送ってもらっている(送料高いのに)のでおりました。

 ところが、やはり送料がばかにならないので、まとめて10キロ送ってもらっていたのですが、そうなると精米した米が食べ終わるまでにどんどん劣化がすすんでしまいます。米って、精米したら三週間ぐらいで食べてしまわないと味が悪くなってしまうのでして、それならせっかくいいお米を秋田から送ってもらっても、台無しじゃないですか。

 うーん、でもこのあきたこまちはそこらのスーパーで売っているのとでは雲泥の差で、素晴らしく美味しいお米。ですので、なんとかならんかと悩んでおりましたが、じゃあいっそのこと精米機買って自分で食べる時に毎度精米すればいいのだ、という結論になりまして、早速精米機を購入しました。

 これが、思っていたより安いし、音も静か。あっという間に我家で炊く2合が精米できます。(5合まで一度にオッケー)それに、白米だけではなく、7分とか3分、それに精米して古くなったのをフレッシュに軽く磨くこともできてしまいます。

 もちろん、これで精米したての米を炊けば、それは美味なご飯が食べれるのでありまして、もっとはやく使っていればよかったと思うほど。糠だってフレッシュだから、漬物やそのほかに応用できますし。もう、これからは精米した米を買ってくる時代ではないのかもしれません。こんな優れものが安く購入できるのですから。(ちなみにネットで1万4千円ぐらいで購入)

« 朝日杯フューチュリティーステークス2010予想 | トップページ | 有馬記念2010予想 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

お~
精米機購入されたんですね
そちらには
コイン精米機ってありませんか?
100円で10kg精米できます
プロの精米ができます (^_-)~☆


コレまじぱねェわ…
http://8fx1qi8.tee.navitime.me/
色んなオネエ様から誘われてご奉仕してたら、10日で50万になったしwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日杯フューチュリティーステークス2010予想 | トップページ | 有馬記念2010予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ