« ジャパンカップ2010予想 | トップページ | JCダート2010予想 »

ここのところ

 ブログもお休みがち。どうも気力がでない状態が続いていたのですが、やはりこれはいかんなあと思い何かを書こうと思います。

 やはり、飲食店の夏以降、現在までの状況は本当に厳しいです。おまえの経営努力がなってないからだ、と言われればそれまでですが、店の前に人が歩いていないというのは、いろいろなことやアイディアを試して見ようにもそれ以前の問題でもあるようです。とにかく、一昨年、昨年、そして今年、状況は年々深刻になってきており、漕いでも漕いでも進まない自転車に乗っているようで・・・・。

 とは言っても、後ろ向きになっていては何も解決しないだろうし、ちょっとでも良くなるように何かをやっていかねばと思ってはおります。しょうがない、これも自分が選んだ道でありますし。

 はっきり言って、今は家に帰る前にゆっくりとお酒を飲んで、なんていうムードじゃないのかもしれないですね。それなら、安くて気軽な立ち飲み屋さんでぱっと酔っ払ってというのが、経済的にも気分的にも楽なんだと思います。ただなあ、それだけだと人間寂しいなあと僕は思うのです。今の僕にも言えるのですが、きつい時こそ、ゆとりのある世界が必要なんじゃないでしょうか。

 音楽にしても、お酒にしても、ちょっとだけ気持ちをいれて接してみると、見えてくる世界は違います。ただそれは受け取る側がBGM的にしか聴かなかったり、ただ酔うためだけだったらば、世界はなにも変わらないのであって、やはりそういうものをちゃんと受け入れるゆとりや余裕がなければ、当然必要のない世界かもしれません。

 でも、コンビニエンスでお手軽なものだけで世の中が成り立つのなら、それは僕には耐えられない世界でありまして、人間が築いてきた文化もなにもかも、空虚なものになって、ただベンチに座って終わりを待っているだけの、村上春樹が「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」で予見していた世界になっちまうように思います。

 ちょっとペシミスティックになっていますが、実際、街はセブンイレブンとユニクロとマクドナルドにほとんど色が塗られていき、そして飲み屋は立ち飲み屋ばかり。音楽は画一的な企画ばかりで、なんのアイディアもなく昔誰かがやったことをなぞるだけで、同じコード進行にテキトウにつけたメロディがのるだけの工業生産品。書物は膨大の量が書店に並ぶもあっという間に忘れ去られていくようなたんなる消費物に成り下がり、内容のいかんに関わらず売れたものが評価されるだけ。経済至上主義を突き進めていけばこうなることはずいぶん前から解っていたこと、でもだれも止められないしいくところまでいって、すべてのものはペッラペラでつるつるの人畜無害でなんの刺激もないものになっていくのでありましょう。

 それもこれも、みんな僕らが選んでいるといえばそれまで。そういう僕もセブンで買い物をし、マックもたまに子供を連れていき、ユニクロも着ている。ですから、批判する立場じゃないかもしれない。でも、それだけで生きていくことは絶対にいやだし、そういう世界にいるんだという自覚だけはちゃんと持っていたいと思っています。そして、それらを利用しようとからめとられないで、自分を見失わないようにしないといけない。やはり、手触りのいいもの、無味無臭のものだけの世界なんて、ましてや何も考えず思考停止して、ベンチに座って終わりを待つ、なんて冗談じゃない。だから、僕は今の店をやっているんじゃないか。不完全で、ほころびだらけで、手触りもよくないものに溢れているけど、だからこそ、その場所を作ったんじゃないか。

 正直、時流に抵抗してもドンキホーテのように、ハタから見れば大馬鹿ものなんでありましょう。そして、もしかすると砂で作った城のようにもろく崩れさるのかもしれない。でも、どうせ崩れるなら最後までつっぱっていくしかないのです。それが僕の生き方でしょうし、そするしかいろいろ考えましたが方法はない。時流にのれなければ商売はなりたたないのは解っていますが、それならそれでいい。こんな時代だからこそ、僕の店に共感できる人がいるんだと信じつつ、今日も僕は店を開けるしかないのでしょう。

« ジャパンカップ2010予想 | トップページ | JCダート2010予想 »

わたくしの日常」カテゴリの記事

コメント

ウチの会社もそうだったのですが落ちるにしてもあまりに急激な落ち込み方だっただけに殊更こたえるのではないでしょうか?

もっと深刻?rain

すいませんね勝手な事いって

でも店やめないでね!

がんばります。


何か感じすぎたみたいで半べそにさせちったww
ちょっといぢめすぎてゴメンチャイww
http://bnjnrj6.pai.fedrick.net/
突っ込んだ瞬間ビクククゥ、とかなるしさww

長引く不景気。厳しさは増すばかり。
今年は春からの異常気象。
まだかの゙猛暑゙が秋まで続き、気が付けば冬。
競馬で三匹目のドジョウは当てにならず。
ボヤいても仕方なし。苦節九年?
店を愛する方々、家族、友人…皆味方です。 
開設の原点回帰と新たなスタートになり得るか?
今一番のテーマでしょう。
笑顔で10周年を迎えられるか正念場ですね。
勿論、廃業も選択肢の1つでしょう。
blogのバックがブルーのままなのが気になってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャパンカップ2010予想 | トップページ | JCダート2010予想 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ