« 本日祭日ですが、営業そしてガージェリーの日! | トップページ | こんなマニアックなフュージョンネタがあったとは! »

まさか、まさかの昨晩の出来事!

Tatsup_2  今年は僕の店も10周年を迎えたわけですが、ジャズ&ボッサというコンセプトのお店を思い切って僕の好きな音楽全般をかける店、に変えた1年でもありました。

 やはり、今の時代ジャズ&ボッサだけで商売をやるのはかなり辛い。もちろん僕にとっては一生付き合っていく音楽の一つですが、僕にはそれ以外に好きな、大切な音楽もたくさんあります。フュージョンだってとてもいい気持ちにしてくれる音楽だと思うし、クラシックも僕の中では重要なポジションを占めるし。そして、ジャパニーズポップスという日本ならではの音楽も、音楽に興味を持った中学時代から30年以上聴き続けている音楽でもあります。

 その世界に僕を引きずりこんだ一人が、山下達郎さんでして、深夜のラジオから流れてきたムーングロウに、なんて素敵で洒落たサウンドなんだろう!、と驚いたのを今でも鮮明に憶えております。

 さて、昨晩は中野サンプラザでコンサートがある、ということは前もって知っておりました。でも、まさかコンサート後に達郎ファンで店がいっぱいになるなんでまったく想像もしていなかったのです。

 実は常連のお客様のJ(T?)クンがコンサート前に達郎ファンの女性を店に連れてきてくれまして、その方がまさかのコンサート終了後にお友達4人とまた来ていただき、いやーありがたいなあと。思ったのもつかの間、やはりコンサート前に店の前のスピーカーから流れていたジャンクフジヤマ(達郎ファンならご存知ですね)を聴いた、やはりコンサートに行く女性と男性がいきなり店のドアを開け「これジャンクですよね!私達これから達郎のライブにいくんです、終了後に寄りますね」と言ってくれました。嬉しかったのですが、これもまさかまさかその人たちがまず5人で来てくれて、そこから電話で他のファンの方6人も呼んでくれまして、あっという間にお店は達郎ファンの皆様でいっぱいに!

 音楽が好きで店をやっている者としてはこれほど嬉しいことはありません。10年もやってるといいこともあるなあ、としみじみ思いながら、でも一気に15人対僕一人ですから、めちゃくちゃ忙しくなりまして、嬉しい悲鳴であります。クリスマスのあとにまたクリスマスがきたというか、大盛況でいやあ凄い凄い。

 そして終電の時間になり大半の人がお帰りになり、男女お二人だけ残っていただきまったりとしたのもつかの間、このあとさらに嬉しいことが!なんと達郎バンドのベーシスト、伊藤広規さんがファンや関係のひと6人と来店してくれました。

 これには驚いたのなんの。広規さんを連れてきてくれた人は中野の某CDショップの人で僕の店のお客様でして、確かに以前「広規さんと飲み友達だからそのうち連れてくるよ」と言ってくれていたのですが、それがまさか昨晩とは!僕にとっては伊藤広規さんと言えば憧れの人ですよ、学生時代から。まさかねえ、その人が僕の店で気持ち良さそうにお酒を飲んでくれているなんて、ちょっと感激です。

 残って飲んでいたお二人もものすごく驚いて、そして大喜び。それから、その人たちも含め皆で大宴会に突入。達郎オンパレードで音楽にあわせて皆歌う歌う!(なかなか歌上手い方多数、振りつきでね)。メリーゴーラウンドやラブスペースを大声で(それも達郎さんのモノマネ入りの)合唱に、広規さん大うけ。それを見ていた僕もいやあ、楽しかったです、ほんと。

 広規さんはとってもフレンドリーな方で、しかもみんなに気を使っていて素晴らしくいい人でありました。飲んでいるお姿はあのタイトなベースを弾く人とは思えないほど(失礼!)気さくで楽しい方で、いいお店で飲めてよかったとまで言ってくれまして、連れてきていただいたSさんにも大感謝であります。

 結局、深夜3時過ぎまで達郎歌声バーは続きまして、「このままだと達郎の曲は200曲以上あってキリがないので音楽を次の曲でとめてね」と広規さんにそっと耳打ちされましてCDストップ、宴は終了。最後はみんなで記念撮影などして皆様お帰りになりました。

 人生って面白いなあ、こんな風に人と人が出会ったりしていくなんて。繋げてくれた人から、また人が繋がり、そして僕の店に集まってくれて。感謝、感謝、それしかありません。10年の節目にあった、ちょっといい話・・・・でありました。

« 本日祭日ですが、営業そしてガージェリーの日! | トップページ | こんなマニアックなフュージョンネタがあったとは! »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

凄いことがおきましたね!
広規さんがご来店なんてッ!
う、羨ましい!
有馬も当たり最高の年末になりましたね!

ちょっと驚きでした。いろいろありますねー2011は。最後に嬉しい出来事でありました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日祭日ですが、営業そしてガージェリーの日! | トップページ | こんなマニアックなフュージョンネタがあったとは! »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ