« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

3月4日(日曜)七条くんライブ!

Profile_2  昨年、初めてザジでジャズ以外の音楽ライブをおこなった、七条信明くんが再度登場です。

 彼はポップスからロック、そして民謡、童謡、さらに中世ルネッサンス音楽までを歌うという異色の歌い手でして、あくまでも歌とは、歌を歌うとは、ということにこだわり、ジャンルを超えて胸に響く歌を歌い続けている、まさに現代に吟遊詩人であります。

 僕は今回、一人でも多くの人に彼の歌声を聴いていただきたいと思いまして、ジャズライブ以外のライブを企画いたしました。

ピアノとギターの弾き語りで歌う彼の姿は、きっと誰もが癒されること間違いなし。ぜひ、今回のザジでのライブ、皆様足をお運びくださいませ。

3月4日(日曜日)

開店7時

演奏8時過ぎより2セット

チャージ2500円(ドリンク別)

席は限りがありますので、お早めにご予約を。

03-3389-4522(予約は伊藤まで)

本日、臨時休業

本日22日水曜日、ザジは私用のため臨時休業いたします。よろしくお願いします。

本日スペシャルなテキーラとあれが入荷!

Cazadores_2  久しぶりにテキーラのアネホが入ってきます。今回は、カサドレスというメキシコハイランド地方のテキーラ。もちろんブルーアガベ100パーセントの質の高いものでして、スムースでありながら複雑、素晴らしい味わいの一本だそうです(僕も初めてなので楽しみ!)。

 このテキーラの面白いのは発酵室の中でモーツァルトを聴かせて発酵させるそうです。ですので、これをお飲みになる時はモーツァルトのピアノソナタでも聴きながらやるもの洒落ていていいかも。

 その味わいについてはサイトから引用した文章では、「 優雅でこくがありドライフルーツやバニラダークチョコレートの様な味わいに洋ナシやオークの香りが余韻となりハイランドアガベの特別な味を保っている」だそう。ぜひ、一度味わってみてくださいませ。

Nep
 そして、一時期ザジでは大流行したこの酒が再び登場!ベトナムの焼酎?ウォッカ?そうネップモイが久しぶりに入荷します。

 常連の方はご存知でしょうが、とにかくこれが美味い!ベトナム料理屋だけでだすなんてもったいない酒でありまして、一口飲むとその今までに体験したことのない味わいに皆さん驚かれます。

 その味を一言で表現するなら、アーモンドグリコ!!ほんとアーモンドの甘い香りがするのに、味わいはすっきり、これはまると病みつきになりますです。

 当初はいったい何が使われてこの味になるのかがまったくわかりませんでしたが、やはりネットで出ているのを見ると、「ベトナムの古代米“黄色もち米”を原料とし、麹にシナモンやフェンネルを使用して作られたスピリッツです。ほのかに甘く、ナッツやバニラに煮た風味を特徴としています。後味はアルコールを感じることなく、ほどよくさっぱりしています。香辛料の効いたベトナム料理を食べるときに最適です」とのこと。

 しかもこの酒、めちゃくちゃリーズナブル!!こんなに美味いのにこんなに安くていいの?と思ってしまうほどです。まだの人も、よく知っている人も、ぜひザジに飲みにきてくださいませ。

11年目にリニューアル、そして・・・

Dsc_4111a_3   ザジも11年目に入りまして、今年1月に思い切って店の内装をリニューアルしました。 というのも、お客様のKさんは内装のプロなんですが、この方が奥さんの故郷である中国にこの3月から行き永住してしまうそうで。それで、最後に(まあ最後じゃないですがね、ちょくちょく帰ってくるそうで)店の壁に棚を作らせてくれ、とこちらとしてもありがたいことを言っていただきまして、ほとんどボランティアのような金額で素晴らしい棚を作っていただいたのです。

 ちなみにこの1枚目は以前の店内。さて、どうなるのかというと・・・。

Za3_3  これが、先ず工事中の店内。2012年1月8日9日の連休中であります。

 もともと白い壁だけだったところにこのように棚を作っていきまして、この作業、僕は邪魔にならない程度にお手伝いをしたのですが、Kさんの手際の良さには脱帽!そりゃ早いのなんの。さっと線を板に引いたと思うと、すぐさままたさっと切り、それが寸分たがわず隙間もなく綺麗に棚になっていくわけで、いやあ、神業ですよ、素人から見ると。

 ですので、ほんとあっという間に出来上がっていくわけで2日あればできるからと言っていたのが最初半信半疑だったのですが、その通りに、しかも想像以上の出来で仕上がったのであります。

 それが次の写真であります、凄いなー。

Za1  どうです、見事な棚でしょ。左側はCDラックを作っていただき、真ん中には震災で床に落ちたのに壊れなかった今では店の御神体ボトルを設置。右側には3月にKさんからいただけることになっている液晶テレビを置くスペース(大きなボトルが飾ってある場所ね)をつくり、それ以外にも飾り棚を配置していただきました。

 これにより、いままで収まりつかなかったものがすべて綺麗に収納され他のスペースも有効活用できるようになりました。

 つまりこういうことでありまして、次の写真を見てくださいませ。

Za2  今まで自転車がカウンターの後ろにあり、また古く大きい冷蔵ショーケースが鎮座していたのですが、スリムですっきりした冷蔵ショーケースに新しくして、さらにテーブルと椅子でカップルシート?!のような場所もできました。

 これにより、店が広くなったような気がすると常連のお客様にも言われ、そしてとてもオシャレになったねえ、と褒めていただきました。

 いやあ、自分で言うのもなんですが、見違えるようにいい店になりましたねえ。雑然とした雰囲気が(すいません、僕がそうしちゃっていたのですが)まったくなくなり、ほんと落ち着く空間になったと思いますです。そして、やっと自分が理想とする店に近づいてきたという感じがね、する今日この頃であります。

 正直ね、10年やるとは当初は思わなかったし、途中ほんと苦しくて店やめようと思ったことも何度か。しかも昨年は震災の後、もうなにやってもうまくいかなくて10年迎える前に終わりか、いうぐらい僕も辛い日々ありましたし、それがなんといいますか、やはり底をうったというかね、すべてがいい方向にやっと向き出したような感じなんですね。ああ、捨てる神ありゃ拾う神ありといいますか、こんな素晴らしい棚や仕事をしていただいたKさんにはなんと感謝してよいやら、もう言葉もありません。やはり、皆様に支えられて10年、そしてこの先もということなんだなあと、深く思っております。

Za4

 おかげさまで、僕としても今はとてもいい感じで仕事させていただいておりますし、店も景気の悪い中順調といってもいいぐらいになってきております。こんな11年目になるということもね、昨年には予想できなかったのでして、だから店は人生はおもろいねー。ということで、新しく生まれ変わったザジを今後ともよろしくお願いいたします。

今日13日月曜は恒例ジャズライブ!

Hayakawa 今日は恒例、早川由紀子(ピアノ)&慧莉(ヴォーカル)、ジャズライブをおこないます。ミュージックチャージなし、(演奏後よければ500円以上のチップをお願いします)通常のドリンクチャージのみでライブをお楽しみいただけます。

8時半頃から2セットです。毎回いろいろな曲、アレンジで楽しませてくれる今までとは一味も二味もちがった個性溢れるジャズヴォーカルスタイルを聞かせてくれるお二人。今回もとても楽しみです。皆様、お待ちしております。

エステラに合う一皿は!

エステラに合う一皿は!
本日はガージェリーエステラと、このビールにに合う一皿ご用意いたしております。「豚スペアリブとキャベツの煮込み」です。先ほどまかないで試食しましたが抜群に美味しかったです。ほんとエステラにバッチリ合います。お試しあれ。

本日はガージェリーの日!エステラ入荷します

Gargery_2  さあ、2月第ニ木曜日ですので、ガージェリー入りますよ。今回は素晴らしいエールビール、エステラです。

当然のように、今日と明日(場合によっては今日だけになることも)の限定ですので皆様お早めにお飲みにきてくださいませ。

 そして、エステラに合うスペシャル料理を本日はお出しいたしますです。そう、今日は2月9日!!!肉の日じゃないですか。ということで、エステラとばっちり相性のいい肉料理とともにお楽しみいただきたく思います。

その料理とは・・・・・。ガージェリースタウトには豚バラのキムチ風が今やザジでは定番ですが、あらたにエステラにあうのを考えております。その詳細は後ほど!

ということで、本日も皆様お待ちしております。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ