« ジャズ50バカその11 | トップページ | ジャズ50バカその13 »

ジャズ50バカその12

12. ジャズ雑誌のCD評ばかり気にして購入するバカ

 

今更という感もあるが、もう廃刊になった某ジャズ雑誌のゴールドディスクなる選定、これがかなりの長いことジャズのレコード、CDの評価の中心となり売上を左右させるぐらいの権威となっていた時代があった。当然、ゴールドディスクだから、といって鵜呑みにして購入して、ゴールドディスクだからこれはいいのだ、と思い込んでいた人たちがたくさんいたのだが、これがかなり胡散臭い基準で選定されていたのは、今では周知の事実だろう(たぶんね)。

 つまり、この某雑誌の広告にどれだけレコード会社、またはそのCDの本人が金をだしたか、それによって選定されていた、というのは有名な話なのだ。まあ、廃刊前の某雑誌で見開きの大広告打っているミュージシャンのCDは必ずゴールドディスクであった。まあ、そんなことしていたから結局廃刊になるのだろうが、それにしてもよくあんなインチキが権威になっていたのか、と思うとそれが日本のジャズ評論のレベルの低さなんだろうと思わざる得ない。

 そりゃそうだろう、金多く出したのをゴールドディスクにするのなら、そんなもの評論でもなんでもないし、実際なんでこんなレベルの低いものがと思うのがやたらめったらゴールドだったのだから。もちろん、ちゃんとしたものにゴールドというのもあっただろうがね、結局のところ、これはジャズに限らず、クラシックでも映画でも資本主義の世では、まともな評論なんてものはできないということなのか、とすら思ってしまう。

 というか、音楽なんて聴き手がいいか、悪いかだけであって、先ず聴いてみて自分がどう感じるかが一番だろう。人の評価なんてどうでもいいっちゃあ、どうでもいいはず。ところが、これはゴールドディスクだから、といっただけで「これはいいに決まっている」と思って聴いちゃう人がいるんだねえ。

 僕としては聴く必要がない、と最初からいえるものは絶対にない、と思っている。人がどう言おうと自分が聴いてみてどうか、なのであって、聴かないうちはどんな評論も鵜呑みにしないよう肝に銘じている。実際、これは素晴らしい、と言っていたので聴いてみたら自分としては超つまらないもの、逆にこれはたいしたレベルではない、と評論家が言っていたものがずっと宝物のようなアルバムになった、というものもあるからだ。

 僕がサラリーマンだった頃、僕の勤めていた会社の社長が僕に尋ねてきたことがあった。僕が会社の中でクラシックが好きだというのを知って(ジャズだけではなくクラシックも僕はかなり好きで聴いている)、昼休みに呼び出されて言われたのだがそれは「君、今度チャイコフスキーの5番のCDを買いたいのだがどれがいいのかね」という内容だった。僕は「どれが、と言われましてもご自分でお聴きになっていいと思わるものがいいのではないかと・・」と言うと社長は「それがわからんから聞いているんじゃないか、どれがいいんだね」ときた。じゃあと、これこれの指揮のこれこれのオーケストラの5番はどうでしょうと勧めると、そうか、と言ってメモを取った。

 それから何日かたって、また社長が僕のところにきて「君、この前勧めてくれたあのCD買ったのだがね、そのあとクラシックのガイドブックをみたらあれはダメな演奏だって書いてあったぞ、なにを勧めるんだね」と怒っていた。

 こういうバカがいるのだ、本当に。ただ権威だけを鵜呑みにして、自分の趣味の世界ですら良い、悪いもわからず「これはいいものだからいいのだ」とそれだけで安心する。あの社長は本当にバカだが、ある意味可哀想な人でもあった。自分で心からいいと思えるもの、それを一生知らずに生きていくのだろうから。

 つまりこれこそ、日本人的なんだろうとも思うのだが、結局、趣味の世界ですら周りの目を気にして、これは皆がいいといっているからいいんだよね、と、おどおどしているような人が多すぎる気がする。ゴールドディスクとはそんな日本人にうまくマッチしたシステムだったのだろう。某雑誌廃刊後もやはりCD評が気になって仕方がない人がたくさんいるだろう。自分で決めなくても、これは間違いないと太鼓判おしてくれて、さぞかし安心なんだろうねえ。ああ、くだらねえ。音楽ぐらい自分の我を通したって良さそうなものなのに。

 結局、国民性ってこんなところにまで影響しているわけで、僕が一番嫌な部分でもあるのだ、集団、組織の意思優先で、自己決定が希薄な日本人的生き方ってやつが。みんなで同じもの聴いてみんなでそれをいいと言う、そうしてりゃあ誰からも後ろ指差されないで安心安心、常にマジョリティ側にいないとね。ゴールドディスクはその象徴、透けて見えるぜ、ああバカバカしい。

« ジャズ50バカその11 | トップページ | ジャズ50バカその13 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャズ50バカその11 | トップページ | ジャズ50バカその13 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ