« ジャズ50バカその12 | トップページ | ジャズ50バカその14 »

ジャズ50バカその13

13. 若いのに老成してまとまった、ある意味優等生なジャズを演奏しているバカ

 

 

 ジャズを演奏する、ミュージシャンたちはどういう意味で考え、どういう捉え方をして対峙しているのだろうか。それはやはり、過去の偉大なジャズミュージシャンが対峙してきた姿勢を見るのが一番だろう。

 何度も僕は言い続けているが、マイルスというのは、そのジャズを体現してきた第一人者であると僕は思っているし、その彼の姿勢こそがジャズだと信じて疑わない。もちろん、パーカーだってエヴァンスだって、エリントンだってガーランドだって、マルサリスだって皆、ジャズをジャズとして成り立たせている人々である。ただ、マイルスほど、ジャズという概念を人生で体現した者はいないのではないか、いや、時代の中でジャズのあるべき姿を追い求めた姿勢というのか、彼の生き方がジャズではないか、と僕は思っている。

 なぜなら、一番最初にマイルスに触れた項を書いたのだが、そこで僕が言ったマイルスとは、壊して進む、という一言で説明したように既存の世界をぶち壊して新たな世界を開いていく姿勢こそ、ジャズだ、と僕は思うからだ。

 つまり、ジャズの歴史を紐解けば、白人の世界に奴隷として連れてこられた黒人がアンチテーゼのごとく始めた音楽に起因し、そしてダンスミュージックとして成り立っていた音楽に踊れないモダンジャズ、バップを作り出し、そしてそのバップに飽き足らず、モードへ、フリーへ、そして様々なスケール、和声へと進化していったのが、雑に簡単に説明するところの流れである。それは、当然だが、既存の音楽を壊して新しいものを作り、それをまた否定して新しい世界へ、という繰り返しなのだ。

 考えてみれば、当たり前のことである。マイルスはまさに人生でそれを体現したのだが(バップからモード、そしてフリー、ファンク、ロック、ヒップホップまで一人のミュージシャンが歴史の中で体現したのは彼以外いまい)、芸術とは本来そういう行為であろう。マイルスと同じようにひとりでそれを体現したのはピカソがまさにそうであるように、既存のものを壊して進む、ブレイクスルーなくして芸術など有り得ない、と言い切っていいと思う。

 そして、ジャズがジャズたる意味というのは、まさに既存のモノに対してのアンチテーゼでありそこから生み出される熱や衝動、そして新たな地平というのもだろう。それを目指すからジャズミュージシャンではないのか。

 ところが、だ、若い20代のミュージシャンがまったく挑戦も追求もなく使い古された語法でバップをなぞるようにやっている。もちろん、そうじゃなく自分なりの世界を追求している奴らもいるのは知っているが、ほんと、お前らいくつだ、というような老成しきったオーセンティックなジャズを20代のミュージシャンの演奏で聴かされると、いったいなんのためにジャズをやっているのか、と問い詰めてみたいのだ。

 そこには、若者特有の発露もなく、熱もなく、挑戦する青臭さもなく、ただ死臭のただよう古臭くてカビの生えたような、手垢で汚れたようなフレーズ満載で、馬鹿じゃなかろうか、と僕は思うね。お前ら、どんなに頑張ったってガーランドにもなれんし、パーカーにもなれんのだ。ウェスの足元にも及ばんし、ロリンズ、ゲッツに絶対に並ぶこともできないんだよ。

 当然だ、だって一生懸命真似事したってね、どんなに頑張ったって二番煎じだろ。もちろん、勉強にコピーして完全にものにしてから自分らしい世界へ、というのは解からんでもない。だけどね、だいたい、聴いていると同じようなフレーズ弾いたり吹いたりして、本人は偉大な先人と同じ気になって酔ってるだけなんだよな。

 そこには、何度も言うように、既存のものをぶち壊す情熱も迫力も、青臭い若者特有の意地もなにも感じないのだ。ただ、あるのは真似事に過ぎない、ちょっとお上手なジャズっぽいもの、それだけだ。

 いや、いずれ、彼らも見つけるさ、若いからそれでいいんだ、という声もあるだろう。僕はそうは思わない。初めに強い意思で、こんなジジイたちの世界なんか糞くらえだ、俺が世界を変えてやる、って奴がジャズを、新たな地平を切り開くもんなんだよ。だって、先人たちを見ろよ。みんな、それをやって偉大なミュージシャンなんじゃないか。マイルスじゃなくても、エヴァンスだって、パーカーだって、メルドーだって。違うかい?それとも、若くして古き良きジャズ保存協会として生きる覚悟でやっています、とでもいうのか。それなら僕は文句は言わんがね。

« ジャズ50バカその12 | トップページ | ジャズ50バカその14 »

ジャズその他音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャズ50バカその12 | トップページ | ジャズ50バカその14 »

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ