ランニング

なんとランニング雑誌に!

Rimg0047a  私事で恐縮でありますが、明日発売のランニングスタイル6月号Vol.18に僕の記事といいますか、ちょっとした話が載っております。

 ええ、どういうことかといいますと、このランニングスタイルでは毎号「BPMでカイテキ・ラン」というページがありまして、そこではランニングをしながら聴くのにいい音楽の紹介をしております(BPMとはBEAT PER MUNITESの略で一分間に刻むビート数をいいます)。今回、僕に選曲と曲の紹介をして欲しいとの依頼が編集部よりあり載ることになったのでして、じゃあ、なぜ僕に依頼が!?

 それは、このブログで以前、僕自身でジャズフュージョンから探したランニングに適したBPMの曲を紹介したことがありまして、それをなんと編集部の人が見ていたとのこと。いやあ、びっくりしました。もともと、僕がBPMに着眼したのはランニングスタイルを読んでからのこと。せっかくなら、好きなジャズフュージョンでちょうど適性なBPMの曲はなんなんだろう、というところから調べて、自分のランニング時に聴いていたのであります。

 ということで、今回僕が紹介している曲は当然すべてジャズフュージョンでして、まあ、相当マニアックなものを選んでおります。興味のある方は、ぜひ書店でこのランニングスタイルお手にとって見てくださいませ。それにしても、僕の選曲で走ってくれる人が何人かでてくれたら、それはちょっと嬉しいですねえ。僕も最近ランニングさぼりぎみなので、この選曲リストで早速また走ってみようと思っております。

落選!!

 まあ、予想していたことでありますが、来年の東京マラソンは落選してしまいました。今回は凄まじい応募数らしく(確か3万人枠に26万人でしたか・・・)受かること自体、奇跡だなあと思っていましたのでしょうがないでありましょう。誰か知り合いが受かっているといいなあ。もし、そうだったら今回は応援に行きたいですね。昨年、どれだけ沿道の人たちの暖かい声援に励まされたか。後半のあの辛さを乗り越えられたのはほんと、その声援のおかげ。ですので、今度は応援に回るのも楽しいかも。とにかく、受かった皆様、おめでとうございます。がんばって当日まで調整してくださいませ。

走る走るー

Baby_2  こんなものまであります。ベビージョガー。つまり、ジョギング用のベビーカー。まあ、ここまでして走る必要があるのか、いかにもアメリカ的。写真のように押してるお父さんは楽しそうですが、はたして子供は?

久しぶりに10キロ走

 やっと曇り空、これならいけると思い、本日は10キロ走を敢行。9月初ランであります。先月は8月暑い中、前半と後半に3走づつ合計36キロを走っていました。めちゃくちゃ暑い日が多かったですし、体調もまだイマイチでしたから、その中でこれならまあいいでありましょう。

 久しぶりに思いっきり10キロ、でもまだ曇りとはいえかなり暑いですから、ゆっくりと7分/キロで完走。やはり10キロだと走ったという充実感がありますね。これから秋に向けて涼しくなってくればコンスタントに走り、月100キロを目指していくつもり。やはり週に二日から三日は走っていないと体重もコントロールしにくいですし、確実に距離をちゃんと走れる身体にしていきたいですね。

 もう、40も半ばに近くなってきてますから今更タイムを極端に縮めるようなことは無理ですし、とにかくゆっくりでも長い距離を走りきることができることが今は目標であります。最終的にはもう一度フルマラソンにでて、今度は一度も歩かずにゴールするという目標がありますし、そのために秋から冬に無理しないでゆっくりでも走りきることができるスタミナ、耐久力をつけたいということ。走り出して2年目、やっと最近、前回よりもタイムをよくしようとか、もっとがんばらないとか、というような気持ちが抜けて気持ちよく自然に走れるようになってます。何のために走るのか、それは走り続けていると変わってくるものなのでしょう。年を重ねてもゆっくり長く続けて走っていきたいものであります。

走りたいのではあるが

 また暑さがぶりかえして、大変残暑がきびしい状況であります。やっと、体調がばっちりで、さあ走ろうと思ったらこの灼熱の日々。これではなあ、日中はちょっと走るのを躊躇してしまいます。走ってぶっ倒れたのでは洒落にならないしなあ。

 うずうずしていて、今日もペットボトル持って走るか、とも思ったのですが、外へでてみると歩いているだけでシンドイ。自殺行為になるので今日も中止といたしました。せめて、陽射しだけでも雲に隠れてくれていたら、さっさと走ってくるのに。午前中、一時間だけ曇り空であってほしいものです。まあ、ここは我慢するしかないでありましょう。

無理しちゃだめ

 八月だというのに雨が続きます。なにか冴えない天気は嫌な感じでありますが、今日は朝から晴天。でも、これも午後からまた崩れるらしいのですが、じやあその前に走りにいこうと思い立ち汗を流してまいりました。

 実は10キロ走るつもりでしたが、途中からお腹が痛くなってきまして、まあ、つまりですね、トイレに行きたくなってしょうがなくなりまして6キロ弱でストップ。近くのコンビニのトイレに駆け込みました。

 それで途中まで我慢して走っていて気づいたことがありまして、というのは走りはやはりバランスということ。なぜに、トイレを我慢していてそんなことを思ったのか、といいますと、下腹に力がはいるでしょ、我慢していると。その状態で走っていると、どうしても足のつま先というか指にも力がはいっちゃうのですね。すると自然ではないぎくしゃくしたフォームになってくるのでして、そのまま走っていましたら左足裏に鈍い痛みが生じてきたのであります。

 こりゃまずい、と思いすぐにそこでストップ。そしてコンビニへ、となったのですが、コンビニのトイレに腰掛け、考える人になってそんなことを思ったのであります。そういや、有名女性ランナーも外反母趾を気にして走っていたら、反対側の足も痛み出したみたいなことを書いてありましたが、人の身体はほんと微妙なバランスで成り立っているのですね。ましてや、長時間走るということは力のバランスが枝葉の部分までうまーく取り合っていないと、どこかに歪みや負荷がかかって悲鳴をあげるのであります。たかが、トイレ我慢しても・・・です。

 長距離を走るコツはこのバランスを無理なく取って力を無駄に使わず、自然体を最後まで貫けるか、ということだと思うのですが、これって人生に置き換えてもいいですね。40過ぎのビギナーランナーはこんなこと考えながら走っているのであります。

(すっきりした後、2キロを走って家に帰ってきましたが、フォームがまた元に戻り、快調に走ってこれました)

久しぶりに爽快ラン

 八月に入ってからはまた体調が思わしくなく(夏風邪は長引きますなあ)、ようやくまた復調したのでランニング再開。8月1日以来ですから20日ちかくのブランク。

 でも、今日は日中とても過ごしやすく気温も低め。走るのには絶好のコンディションでありました。ですので、ブランクあってもこれならと思い10キロ決行。無事に完走いたしました。

 ペースはキロ7分とゆっくりとした走り、気持ちよくリラックスして走ることができました。コースは最近お気に入りの練馬区の公園を周回。ここは木々がかなりありまして、木陰を走れるのも嬉しい場所でして、無心になって約1時間9分いい汗をかきました。こんな調子でこれから秋に向けて走っていけたら最高ですねえ。とにかく、体調管理をしっかりとしてランニングを生活の一部にできるように、これからがんばっていこうと思っています。

バテたあ

 今日から八月、今月から新たな気持ちでやっていこうと思いまして、早速先月全くできなかったランニングを開始。とはいうものの、今日もめちゃくちゃ暑い、日差しは曇ったり晴れたりなんで、まあいけるかなと思いとりあえず5キロ走ろうということでスタート。

 最初は調子良かったのですが、なにしろ一ヶ月ぶりのランニングですし、それに陽射しも途中から強烈になりまして、2キロ過ぎからかなりヘロヘロに。やはり午後二時過ぎに走るというのは無謀だったようで、心拍数も上がり気味。ペースを落として心拍数をあげないようにしても、どんどん上がってしまいます。そうとうゆっくりしても、この暑さでどうしようもない。さすがにこのまま強行してもやばいかなと思い5キロ手前4.49キロにて走るのを中止。

 うーん、こりゃあまりにも過酷ですなあ、かなりふらふらになりまして、夏のランニングは無理は禁物ですね。家をでる前にスポーツドリンクをちゃんと飲んでからでましたが、あっという間に身体は脱水症状気味になっていたみたいで、すぐに給水したのですが、干からびたスポンジみたいに身体に染み込んでいくのがよくわかります。30分ぐらいだったのですが、バテバテに。これでは10キロなんてとても走れる状況ではないこともよくわかりました。

 無理して、また身体悪くしたら元も子もないですからね、とりあえず水分をしっかりとって3キロから5キロ以内でやばそうになったらすぐやめる、このぐらいで8月は走ろうかな、と思ったのであります。

走ろうと思ったが

 さすがに日中、外を走る勇気なし。うう、昨年は強引に決行したのですが、どうも今年は体調が万全でないことが多くつい躊躇。さすがにこの暑さの中を走るのは自殺行為でありましょうか。今日は家でおとなしくしていましたが、曇り空にでもなれば明日あたり走りたいのでありますが。40過ぎて無理は禁物ですな。ばったりいったら洒落にならないしね。

今度こそ!

 もう、いやになっちゃうぐらいに走り出すたぴに頓挫。4月からまともにランニングできてません。うーん、しょうがないっちゃあしょうがないが、今月こそと思って走り出したら、一週間でまたまた病に。疲れますなあ。やっとまたまた回復してきたので、今度こそ走りたいのですが、季節は真夏に。あんまり無理すると今度はランニングで身体悪くしちゃいそうなんで、ほどほどにしないとね。とりあえず、熱中症を予防して水分をとりながら5キロぐらいを走るのがいいのかも。曇り日と晴れの日で走る距離をかえるのも手ですね。とにかーく、これですべての憑き物が落ちてくれればいいなあ(なにか憑依していたのか!?)ダメな時は、あとは上がるだけと思えばね、前向きにいけますです。

より以前の記事一覧

twitter

  • twitter

最近のトラックバック

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ